ホットケーキミックスでちゃっちゃと作ったら、美味しいのが出来たのでレシピを出します(*'▽'*) 。


 ハムとチーズがたっぷりで生地に卵と牛乳も入っているのでタンパク質が豊富に取れます。キャベツもたくさんでこれ一品でもバランスのよいお食事になるかと♪。お弁当として持っていく事もできます。


 今回はセリアで買った使い捨ての丈の低いアルミのパウンド型(Mサイズ)に生地を入れてオーブントースターで焼いています。



 味付けはカロリーハーフマヨネーズ少しと粗挽きコショウだけ(゚∀゚) 。ハムとチーズの味でお子様にも喜ばれそうです。粒コーンを入れても合いそうです。



 特別な材料もなく、いつも冷蔵庫に入っているような食材でボウルひとつで混ぜて焼くだけなので、簡単に作れます。オーブントースターやオーブンがなくても、卵焼き機や小さめのフライパンに生地を入れて、弱火でじっくり焼けば出来そうです。


 それではレシピです( ´ ▽ ` )ノ 。


 材料(パウンドケーキ型1本分)

 ・ホットケーキミックス 100g

 ・QBBスティックチーズ 4本

  (プロセスチーズ40g)

 ・ボンレスハム 5枚

 ・キャベツ 100〜120g

 ・卵 1個

 ・牛乳 大さじ1

 ・カロリーハーフマヨネーズ 大さじ2

 ・粗挽きコショウ 適量


 作り方

 ①チーズとハムとキャベツを1㎝角に刻みます。キャベツの芯の所も薄切りにして刻んで使ってしまいましょう。

 ②ボウルに卵を入れてとき混ぜ、マヨネーズと牛乳を入れてよく混ぜます。ムラなく混ざったらホットケーキミックスと①を入れて練らないようにさっくりと混ぜます。

 ③生地を型に入れ、真ん中を少し凹ませ、粗挽きコショウを振る。余熱をしたオーブントースターに入れ10分程焼き、焼き目が付いたら上にアルミホイルを被せます。更に20分程焼き、真ん中に竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ焼き上がりです。液状の生地が付いてくるようなら様子をみてもう少し焼いて下さい(^ ^) 。


 カロリーは一本712カロリーです。

 一食は1/2本分、356カロリーです。


 材料はホットケーキミックスとボンレスハム、カロリーハーフマヨネーズは生協のパルシステムのものを使用しています。

 ハムの代わりにウインナーや魚肉ソーセージ、しらすや桜エビつでも美味しいと思います。

 キャベツの他に小松菜や水菜などでもよいと思います。下茹ではいりません。お好みで水気を切った粒コーンなどを足しても。彩りでミニトマトを入れても♡。

 プロセスチーズの代わりにパルメザンチーズ(粉チーズ)を大さじ3〜4位で作ると、ワインなどのお酒に合う味になりそうです( ´ ▽ ` )。


 今回は家にあったパウンドケーキ型を使ったのですが、アルミのマドレーヌ型やカップケーキ型で作るのもよいかと思います。耐熱のココットやグラタン皿で焼いて、そのまま食卓に出してもよいかな(^ ^)と。

 小さい型や器で焼くとその分熱が通りやすく加熱時間が短くなりますので、様子を見て加減して下さい。


 冷蔵庫にある物で、あっという間に出来て、焼きたて最高でした\( ˆoˆ )/ 。←焼けて型を外すときに型に付いてた切れ端を食べてうま〜いうま〜い♪と喜んでいた人。


 一人前356カロリーで、スティックチーズ2本、ハム33g、卵1/2個、牛乳大さじ1のタンパク質と、キャベツ50gの野菜が取れます。炭水化物量は50g以下で少なめです。

 このケークサレ1/2本を主食にすると、500カロリー献立でも残り150カロリー近くありますので、具材たっぷりのスープやサラダを取ったり、または果物や100ml程度のプリンや小さめのアイスクリームなどを一緒に食べるなどのランチにしてもダイエット的に大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ 。


 私は紅玉林檎と赤大根とツナのサラダを添えましたが、ケークサレで結構お腹いっぱいになっちゃいました(・◇・)/~~~。

 野菜で膨らんでるとはいえ、パウンドケーキ1/2本分は結構あったわ〜。お腹空いてたから食べられると思ってお皿に乗せたのだけど(笑)。1/3でもよかったかも(笑)(°▽°)。


 



 



 

 

 

 

 

 

 

Amebaダイエット部

 

Amebaダイエット部