よく食べるごはんのお供

 

   数日前、病院に検査に行った帰りに、お気に入りの自然派食品店に寄りました。その日は色んな大根や間引いたら可愛い蕪、ピーマンに人参葉、カラフルなミニトマトやしし唐辛子などが並んでいて、どれも欲しくて悩みました。ひとり住みなので、たくさん買うと食べきれないのです。その上、生協のパルシステムで葉物野菜も頼んでいたので、葉っぱも美味しそうだった間引き蕪と大好きな人参葉は‥諦めました。


 人参の葉っぱとちりめんじゃこを炒めてふりかけにしたいよ〜( ;∀;)💔と、後ろ髪を強烈に引かれながら、売り場を去る未練。こんな時、自分が一時的に分裂して2体にならないものかなぁ(・ω・`)と、まじまじと思ってしまいます。


 買ったものは



 こちらです。これ全部同じ生産者さんでした。私、気付いていなかったけど、この方の作って下さったお野菜をよく買っているような気がします。美味しいのです(*´ω`*) 。こちらのお野菜は無農薬で作って下さっているので安心して皮ごと丸々食べちゃいます。


 紅大根は表皮が赤くて中が真っ白いちょっとピリっとするお大根。紅芯大根は表皮は淡いグリーンで切ると中は‥



 このように鮮やかな紫ピンク色のお大根です。どちらも生食向きの品種なので、お漬物かサラダか酢の物なんかにしたい‥(*´꒳`*)♪。紅大根は林檎とサラダにすると美味しいらしいです。作ろう♡。


 そしてパルシステムからも、立派な外葉がピンピンついた大きなレタスも届きましたので、大喜びで大好きなお浸しにすることにしました*\(^o^)/*。

 レタスは生食することが多いと思いますが、お浸しにすると美味しいんですよ✨。他の青菜のお浸しと違って熱を通してもシャキシャキ感があって、それがなんとも言えずに美味しいのです。しかも作り置きできて日持ちがして、日にちが経ってもシャキシャキ感は変わりません。


 作り方はレンジでチンで、味付けは白だしと鶏がらスープの素をほんの少しです。これだけで味が決まります。



 しめじと油揚げと一緒にチン♪なのですが、ボリュームと風味が増すと同時に、旨みの汁を吸ってくれたお揚げとしめじがまたじゅわんとおいしいです(*´꒳`*) 。


 このレシピを青果部で働いている友達に教えたら、


 『お客様が売り場の外葉捨てのゴミ箱にちぎって捨ててるレタスの外葉を私は拾って持って帰りたい(*⁰▿⁰*) 』と言うくらい気に入ってくれました(^◇^;)💦。


 そう、これは‥。あの外葉で作るのが✨1番おいしい✨のです(もちろん中の葉でも美味しいです)。


 レシピです。

 材料

 ・レタスの外葉 3枚くらい

 ・油揚げ 1枚

 ・しめじ(または、ひらたけ) 1/2パック

 ・白だし 大さじ2

 ・鶏がらスープの素 小さじ1/2〜


 作り方

 ①洗ったレタスは水を切り、手でちぎって深めのレンジ耐熱の器に入れる。しめじは石づきを切り落としてほぐし、油揚げはキッチンペーパーでキュッと包んで押さえて油を抜いたものを短冊に切り、それぞれレタスの上に重ねる。

 ②白だしと鶏がらスープの素を①の↑に回しかけ、ふんわりとラップをして500wのレンジで3分加熱する。加熱が終わったらラップを外して全体を箸で混ぜ、一度味を見て、足らないようなら鶏がらスープの素少々を追加して味を整える。出来上がりです。


 カンタンです。茹でて絞って切ったら味付け‥という手間もいりません。しめじと油揚げもキッチン挟みで切ってしまうとまな板も包丁も要りません。なのにこれで『どんぶりご飯食べられるよ(^o^)♪』と、いうくらい美味しいです。お酒のおつまみにもなります。

 作り置きの場合は、冷蔵庫保存で5日を目安にしてください。


 シンプルな作り方なのに、レタスと油揚げとしめじの足し算が美味しくて、何度も作っちゃうんですよ。

 レシピも一度作ったら覚えてしまう程のカンタンさなので、よかったら作ってみて下さい(^ ^)。


 買い物で、大根を3種類買ったら、大根の茎と葉っぱもたくさんになりましたので、人参の葉っぱで作りたかった振りかけは、大根の茎と葉っぱで作ることが出来たのでした。結果、大満足(°▽°)です(←欲が満たされた✨)。

 だけどまだ、本体の大根に手がついていないのでした💦。主役〜(^◇^;)。


 


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する