平日の朝食

 

   朝はパン食です。肉まんやどら焼きの時もあるけれど(゚∀゚) 。お昼とお夕飯が和食の場合が多いので、朝は無意識にがっつり洋に幅を振っているのかもしれません。


 私のダイエットでは朝に食べたい物を食べる、甘いものも食事のメニューに取り入れて食べます。朝からグラタンもプリンも食べます。朝、少しカロリーオーバーして食べた分や、足りない栄養分などは、お昼ご飯とお夕飯のメニューで調整しやすいので、食べるなら朝だ*\(^o^)/*☀️と思っているところがあり、私にとって朝ごはんは幸せタイム⌛️となっています。


 チョコバナナマシュマロスモアトーストにかぼちゃのカスタードプリン、クラムチャウダー♪。


 肉まんにポテトとウインナーのグラタン♡。


 林檎はちみつトーストシナモンクッキークランチ乗せに、クリームチーズにハムとパイナップルとミニトマトのチーズトースト♪。


 先日焼いたさつま芋スコーンと、りんごとマシュマロのスモアトースト♡オーガニックシナモンクッキー乗せ。薄切り林檎と刻み玉ねぎとハムとクリームチーズのチーズトースト。薄切り林檎とツナと玉ねぎのサラダ*\(^o^)/* 。


 さつま芋スコーンの苺ジャム、ヨーグルト添えに、玉ねぎピーマンきのこ竹輪のナポリタン炒め入りチーズオムレツ。グリーンレーズン入りキャロットラペ添え♪。


 と、食べています(^o^) 。


 面倒くさがり屋なので、基本的に乗せて焼くだけか、付けて食べる、で終わるメニューです。。常備菜を添えたり(チーズオムレツは卵1個に粉チーズを混ぜて常備菜のナポリタン炒めを入れただけ)。余った材料があったら、簡単なサラダにして消費を図ります(°▽°)。

 

  最近の1番ヒットな美味しかったトーストは薄切り林檎と玉ねぎとハムのチーズトーストでしょうか?。

 材料は山型食パン1枚あたりなら

 ・クリームチーズ 大さじ1/2〜1

 ・林檎 1/8個(薄切りにする)

 ・玉ねぎ 刻んで大さじ1位

 ・ハム 1枚 (刻む)

 ・ピザ用チーズ ひとつまみ位

 ・粗挽きコショウ、刻みパセリ お好みで♡

 これくらいでしょうか?。


 作り方は、食パンにクリームチーズを塗り、薄切りにした林檎、刻んだ玉ねぎとハムを散らし、ピザ用チーズをパラリと掛ける。オーブントースターで焼き、程よい焼き目が付いたら取り出し、お好みで粗挽きコショウと、刻みパセリを振ったら出来上がり♪、です。


 ちなみに林檎マシュマロスモアトーストの場合は食パン1/2枚あたり、

 ・林檎 1/4個

 ・マシュマロ 普通サイズ2個

 ・お好みでシナモンパウダー 少々

 ・お好みでオーガニックシナモンクッキー(業務スーパー スウェーデン製)1枚

 です。


 作り方は、林檎は種と茎の部分を切り取り、薄い銀杏切りにし、マシュマロは4〜6等分に刻む。食パンは1枚を縦半分に切り1/2サイズにする。食パンの上に林檎を少しずつ重なるような感じに並べてマシュマロを所々に乗せたらオーブントースターで焼き、マシュマロに焼き色が付いたら取り出す。お好みでシナモンを振り、オーガニックシナモンクッキーを中間の林檎のスライスに挟みこんで出来上がり♡、です。


 どちらも簡単で、カロリー的に大したことなくて、林檎と玉ねぎのチーズトーストが1/2枚あたり167カロリー、林檎とマショマロのスモアトーストは143カロリーです(゚∀゚)。私はパルシステムの天然酵母食パン5枚切りを縦半分に切って両方作っているので、合わせて310カロリーです。


 それに前日に焼いたさつま芋スコーン1個178カロリーを付け、スコーンのお供にプレーンヨーグルトを添えて、ツナと林檎のサラダと、インスタントのワカメスープで、全体で600カロリーです。



 こんなに食べても600カロリーですから、家で食べると低カロリーだな(^o^)、と思います。


 ‥とは言いつつ、『スコーンを付けたのはさすがに食べ過ぎじゃないの(・・;) 』と思いましたら、案の定お昼になってもお腹が空かず、おやつの和栗のアイスクリームで事足りてしまい‥(・・;) 、


 

 お夕飯を早めにし、小さめの黒カレイの生姜の煮付けのカロリー低めの和風献立でバランスを取りました。

 ですが、こちらのメニュー全品で453カロリーだったので、夜食のはちみつ飴4個52カロリーを入れましても、1日の総摂取カロリーが

 (朝)600カロリー

 (間)97カロリー

 (夕)453カロリー

 (夜)52カロリー

 で、全1202カロリーとなってしまい、


 病院の栄養士の先生と目標に定めている1日1600〜1700カロリーに、全然届かない結果となってしまったのでした(・・;) 。私の身体の基礎代謝の1400カロリー台にも200カロリーも届かなかったので、


 『朝に食べてしまったあのスコーン(*´꒳`*)』が悔やまれる‥ヽ(;▽;)ノ💔。

 カロリー高くなくっても、後でリカバリー出来る!と思っても、『これは‥食べ過ぎかしら?』と悩んだら、やめておくことを心に決意です。


 なんでなら‥、バランスよく食べて✨痩せる為に必要な『お昼』が食べられなくなるからですよ‥(・ω・`) 。


 (私はバランスよく食べることで、一時期最高値380まで上がってしまった血糖値も、今では84まで下がったのです。)



 そして次の日の、反省の結果のスコーン2個の朝ごはんです(笑)。



 






 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する