病院で、私の担当の栄養士さんがやって、『ゆうあさんの1日の摂取カロリーをねぇ、もう少し増やして欲しいのよ』と言うのでした。

 私は基礎代謝が1400カロリー後半で、今のままではカロリー足らない、と言うのでした。


 そんな‥( ゚д゚)。


 前回の治療で抗生物質とステロイドを大量摂取して8キロ体重が増えた私は、薬が終わった8月末からダイエットを始めて9キロ痩せてホッとしたところなのですぞ。

 再び抗生物質とステロイド治療が始まったのに、カロリーを増やしましょうとは殺生な‥💔。


 それにけっこうお腹いっぱい食べています。別に足さなくても問題ありませんけども。そして出来たらもう少し痩せたいです。あと3キロくらい✨(・Д・)。


  と、申しましたら、


 栄養士さんが『ゆうあさんは基礎代謝だけで1400カロリーは使っちゃうんで、本当を言うなら1700カロリーは摂って欲しいのよ〜。できたら主食のご飯を200gにして、そこから始めていきましょうよ』、と言うのでした。


 そこで、「わたくし(・Д・)、ご飯を増やすより、オヤツを増やしたいです!♡♡♡」


 と、申しましたら、


 『それは‥ダメです。まだ血糖コントロールはして貰いたいので』と、あっさり却下されてしまったのでした。野望散るヽ(;▽;)ノ💔。


 とはいえ‥。

 朝にフルーツを摂ることは推奨されているので、それを活かして、フルーツトーストを充実させることにしました。秋は特にフルーツが美味しいので、一石二鳥です(°▽°)。


 今までも、林檎や柿、キュウイフルーツやバナナで作ってまいりましたが、更に拡大を図りたいところです。

















 こんな風に食べてきていたのでした。

 

 栄養士さんの言う果物の目安は、1日で林檎や柿、バナナなどは1/2個、キウイフルーツは1個くらいです。その上限をキープしても、結構旨うまにスィーツのトーストは作れます╰(*´︶`*)╯♡。


 林檎には蜂蜜とシナモン、バナナにはヨーグルトにきな粉、またはバナナにチョコレートひとかけらにマシュマロを乗せたのも美味しいですし、キウイフルーツならクリームチーズがベストマッチします。柿は加熱すると甘さがアップするので、秋は柿のトーストもお勧めです♪。柿はクリームチーズ、マシュマロ、シナモン、チョコレート、ピザ用チーズも合います♡。


 パンはパルシステムの天然酵母食パンの5枚切りを1枚半、または天然酵母のパニーニを一枚半分を1食で食べています。それにサラダやクラムチャウダーやスープなど、何かを添えて一食500カロリー以内にしていました。


 特に、バナナ1/2本にチョコレートひとかけら、マシュマロ2個のスモアトーストは旨うま❤️で、毎日食べたいと思いましたもん\( ˆoˆ )/ 。リンゴの蜂蜜シナモントーストも、焼いている時からアップルパイの匂いがトースターからぷーんぷん♪で、食べる前から幸せでした・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 。


 ちなみに使っているチョコレートは業務スーパーのコレです。



 お砂糖の代わりにマルチトールを使っているチョコレートです。マルチトール(還元麦芽糖水飴)は糖アルコールである為、血糖値を急上昇させることがありません♡。更に食物繊維のイヌリンが入っていて、更に余計な植物油や添加物もないという、なかなか素晴らしきものです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)。


 ちなみに私の愛用する蜂蜜も


 

 インド産のマングローブの蜂蜜。アメリカでオーガニック認定されているもののようです(゚∀゚)。

 蜂蜜は南半球のアルゼンチン産のモノが甘味が強くてパン業界やスィーツ業界で人気があるのですが(あのギリシャヨーグルトのパルテノに付いている蜂蜜もアルゼンチン産です🇦🇷)、数年前から「インド産が品質が良くて、アルゼンチン産並みの甘味」と評判になって一時期なかなか店頭にでなかったことも‥。そんなインド産のしかもオーガニックの蜂蜜が業務スーパーにあって、試したところ✨ベリーグー👌だった蜂蜜です(°▽°)。


 でもこれは、私はしらなかったけど知る人ぞ知る蜂蜜だった‥👑。そして年中はないようです。よく売り切れております(^_^;)。


 さて、私の朝のお楽しみ♪フルーツトーストですが、これからは洋梨も出回るので洋梨トーストにも挑戦したいと思います٩( 'ω' )و 。


 以前、なっちゃんと神楽坂で、洋梨とゴルゴンゾーラと蜂蜜の薄焼き生地のピザにハマり、よく通ってパリパリと食べていて。あの塩気と甘みのマリアージュはクセになる美味しさで、ぜひ再現してみたいものです✨(*´ω`*)🍕。


 ゴルゴンゾーラチーズで摂取カロリーもいい感じに増えるんじゃない?(*⁰▿⁰*) ←脂肪分も増えるから注意は必要です⚠️。


 ふふっ(*´ー`*)。楽しみだなぁ‥♡。


 

 


 


 




 


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する