朝8時、電車の中は通勤、通学の人達が8割以上いますが、僕は振替休日をとっていて、今朝の朝ごはんはカフェのモーニングセットにしようと思っています。たくさんの喫茶店で取り入れられているモーニングセットですが、その発祥は愛知県一宮市だそうです。そのせいか、名古屋市内でも午前中にコーヒーを頼むとトーストやゆで玉子がサービスされる喫茶店も珍しくありません。モーニングセットがお得そうなお店は、一宮市を中心に名古屋市~岐阜市のほうまで点在していて、休みの日にちょっと遠出して、カフェでモーニングを食べるのもいいかな♫と思っています。
そして先日、モーニング巡りをしてる何人かの人のブログを参考にして10店のお店をピックアップしました。美味しいとか、お得とかの他に、お店の雰囲気だったり、居心地の良さだったり、そんな東海地方のモーニングの魅力を伝えられたらと思います♫
それから、はじめに謝っときます。。。
またまた長いブログで、すみません m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーー
❶『茶房 うえだ』
ストロングコーヒー:400円♫
(モーニングセット)
お店はご自宅を2部屋解放して、女将さんと妹さんの二人で営業しているそうです。そんな感じなので、入口も飲食店風な感じではなくて、普通にお宅訪問をする雰囲気で、初めて訪問した僕は恐る恐る入口の扉を開けました。。。
『こんな感じなんでテレビにも登場しないし、看板もないし、近所の人も何やってるんだろ、とか言われてるんです。本当口コミだけでやってるんですよ 笑!』
と女将さんは言ってたけど、縁側に座って庭を見ていると、遠くに見える薔薇がキレイで、でもそれも自宅の庭に咲いた花の趣きです。
しばらくすると、女将さんがパンサラダとコーヒーを持ってきてくれました。
これがコーヒーに付いてくるなんてすごいっ。
店内では近所の方々が相撲の話をしています。ゆっくりしてって下さいね。って言われたけど、自宅感覚で妙に落ち着く雰囲気だし、ゴロンと横になっちゃても問題なさそうな気もしてきたりする。自宅にいるみたいなリラックス感のあるお店、、、ほっこりするって、こういう事なのかもね♫
ーーーーーーーーーーーーーーー
5月24日、日曜、
今週は知多半島方面にあるカフェに行こうと思います♫
朝、名古屋城周辺をジョギング→シャワーを浴びて、ちょっと遠出してカフェのモーニングセットを食べに行くのは、お腹も空いているし、まどろっこしい感じもあるけど、反面ゆったりとした時間の象徴のようでもあって、せわしない自分を律しているような気分です。。。
❷『Voyage』
パナマ エリダ農園の珈琲:500円♫
(モーニングセット)
不思議なカタチの取っ手を引いて、お店のドアを開けると珈琲を焙煎する芳ばしい香りが鼻をくすぐります。店内は線路の枕木のような荒い木材のフローリングとエーゲ海にありそうな白壁、天井を横切る黒い梁が特徴的で、地中海って言うか、、、フランスとか北欧の民家にお邪魔しているような気分になります。
(でも、それは目の前に星の王子様が置かれているせいかもしれないけど、、、)
パナマ エリダ農園の珈琲はナッツやプラムの香りを仄かに感じて、フレンチプレス?された珈琲は澄みきっていて後味に苦味を残しません。バターと蜂蜜の香りが程よく際立っているトーストは柔らかくて、とても美味しいです!!
久々にこんな美味しいトーストを食べた気がする。キャロットラペも程よい固さがあって、シャキッと美味しい。センスの良い雰囲気は店内のインテリアだけじゃないんだな♫
ちょっと遠いけど、ここは、また来たいな♫
ーーーーーーーーーーーーーーー
5月27日、水曜、
振替休日の今日は豊田市に来ました。今日の名古屋市の予想最高気温は34度。。。
暑い1日になりそうです。。。(^_^;)
❸『ジゅんベリーcafe』
トラジャW:550円♫
(モーニングプレート+200円)
エアコンの効いた店内のカウンターを女将さんに勧められましたが、外のテラスが気になって外に出てみました。
女将さん『外、、、暑いですよ。。。』
僕『大丈夫です! こっちの方が落ち着くんで』
テラス席は店内のピアノソナタが聴こえてきて、時折、心地よい風が通り抜けていきます。すぐ近くで聴こえる鳥のさえずりは、いかにも朝を連想させて、緩やかな時間の流れを感じます。
テラス席にして良かった♫
しばらくして運ばれてきたモーニングプレートですが、トラジャWはバランスが良く芳醇な味わいだったけど、トーストは少し乾燥していて軽さを感じません。。。(^_^;)
小さめのソーセージは美味しかったけど、、、モーニングの文化は尾張地方のものなのかもね。。。ちょっと値段も高めだし。。。(豊田市は三河地方です)
それでも誰もいないテラス席でゆったりと朝ごはんを食べるのは、リラックス出来て心地よい。次はモーニング発祥の地、一宮に行ってみよっと♫
ーーーーーーーーーーーーーーー
5月31日、日曜、
モーニング文化、発祥の地、一宮に来ました♫
今日の愛知県は雲ひとつない青空が広がっていて、そよ風が水田の水面を揺らします♫
残りのお店は後7店舗、振替休日を利用して店舗を廻ってるせいか、意外にあっという間に終わりそうな気がします。
❹『カプリ』
アイスコーヒー:400円♫
(モーニングセット)
すごいすごいとは聞いてましたが、飲み物を頼むとモーニングセットがついてきて、そのモーニングセットは、
⑴サンドイッチ(ハム、サーモン)
⑵茶碗蒸し
⑶サラダ
⑷パンナコッタ
という内容です。
これで400円って大丈夫なのかなぁ。。。
数量限定の茶碗蒸しは出来たてアツアツで具材もそれなりに入っています。手作りらしいサンドイッチは家庭的でホッとする味。
店内の雰囲気は普通だったけど、長居するような雰囲気じゃないとこは、いいような悪いような、甲乙つけ難いかもしれません。。。
お得感maxのモーニングかぁ。
朝からちょっといい事あった気分っ♫
ーーーーーーーーーーーーーーー
6月7日、日曜、
名古屋市の南側にある鳴海に来ました♫
朝、軽くジョギングをして→シャワーを浴びて→今日はリストアップしたカフェの何処に行くかを考えるのが、ちょっとした楽しみになっています。その街、その街、それぞれ朝の風景があって、それを眺めていると平和な気分になります。犬を散歩させている人や野球のユニフォーム姿の小学生、公園でテニスの練習をする人、みんな自分たちの日曜日を過ごしています。
そんな日曜を眺めている僕は、少し早起きした特権を感じて、そして爽やかな気分です♫
❺『草木樹』
キリマンジャロ:400円
(モーニングプレート+100円)
限定10食のモーニングプレートにはサラダ、スープ、スクランブルエッグなどが少しずつ盛られていて、とても栄養バランスがいい感じがします。そして9時オープンの店舗は9時15分には満席になったけど、どうもお店の近所に住んでる人達の寄り合い場所になっているような感じです。それにしても、これで+100円って大丈夫なのかなぁ。。。(^_^;)
モーニングプレートが到着してから、少し間があいて持ってこられたコーヒーは注文毎にミルをして、ペーパードリップされています。少し酸味を感じるキリマンジャロを飲んでいると、初めてキリマンジャロを飲んだ時の記憶が蘇ります。
あの頃はもっと酸っぱいくらいの印象があったけど、普段飲んでたネスカフェと比べてたんだとも思う。店内に流れるピアノの旋律は、ご近所さんの楽しそうな会話に所々遮られていて、どこか落ち着かなかったけど、丁寧に作られたモーニングプレートやコーヒーは美味しかったです。
ただ、、、僕はもっと居心地のいいカフェが好きかもしれない。。。(^_^;)
ーーーーーーーーーーーーーーー
6月13日、土曜、
最近居座っていた梅雨前線は姿を隠して、今朝は青空が見えています。久々の晴天の下、いつものコースを走って、これから朝ごはんを食べに岐阜に向かいます。なんとなくお腹が空かなくて、昨日は晩ごはんを食べなかったけど、今は朝ごはんを想像しただけで、よだれが出そうです 笑!
パブロフの犬って、人間にも適用される現象みたいです。
❻『ba7 cafe』
豆乳コーヒー:500円♫
(モーニングセット:ケークサレ)
ほんのり暗い店内に置かれた木目調のテーブルと椅子の間を、スピーカーから流れるシャンソンが優しく舞っていきます♫
めちゃくちゃ居心地のいい店だなぁ♫
豆乳コーヒーはスターバックスのラテとは比較出来ないくらい豆乳が濃くて、でもCoffeeも負けてないし、柔らかくてちょっぴり塩気のあるケークサレはこの店の雰囲気と同じでとても優しい。自家製っぽいドレッシングのかかったサラダ、りんごゼリー、マカロニサラダ、バナナの熟し具合まで、軽やかなステップを踏んでいるようにPOPです。
ずっとずっと昔に観た映画『カサブランカ』の中に迷い込んだような感覚♫
この店が近所にあったら、入り浸りになりそうで怖い。。。(^_^;)
ーーーーーーーーーーーーーーー
6月20日、土曜、
梅雨の合間の不安定な晴天が広がっています。今朝は珍しく寝坊しました。。。今はモーニングを食べようと稲沢市に向かっていますが、今朝はジョギングをしてないし、ベランダのラベンダーにも水をあげずに外出しています。。。(^_^;)
喉が渇きすぎたラベンダーは見た目でわかるくらい、ヘタっとします。今更ながら、少し申し訳ない気分になる。
❼『にじいろcafe』
アイスコーヒー:400円♫
(にじスペシャル+150円)
店内は満席で、ずっと行列が出来ていました。自動車でしか来れないような田んぼの真ん中にポツンとあるカフェなのに、次から次へとお客さんがやってきます。外観がログハウスっぽい感じで、店内はBGMが聴こえないくらい、周りの人たちの話し声で埋め尽くされてるけど、逆に長居しても大丈夫な安心感があったりする。
井戸端会議の真っ只中でいるようで、自分のスペースは確保されてるからかなぁ。。。
モーニングセットは飲み物についてくるみたいだけど、+150円のにじスペシャルにはエッグトーストとかシフォンケーキとかサンドイッチが付いてきて、それは、どれもあったかくてほっこりする味♫
普通、カフェは都心の駅前にあるイメージだけど、車でひょっこりやってくるタイプのカフェが、この周辺には結構あったりする。そして、それは東海エリアの喫茶文化を象徴するものかもしれない。郊外にある満席の喫茶は、静けさとは対極にあるような騒々しさで、それはここがみんなにとって居心地のいい場所であることの象徴でもあるんだ。年齢層はお年寄りから子供まで、ファミリーや友人同士や一人客や、色んなタイプの人たちがここでコーヒーを飲んでいる。郊外の雑踏。ここは、そんな言葉がピッタリのカフェです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
6月21日、日曜、
名古屋駅近くの『成城石井』は7時30分オープン。昨日、FEELに売ってなかった、ディチェコのカッペリーニを買って、同じく7時30分オープンの喫茶店に来ています。昨日の賑やかさとは打って変わって、ここは静かな雰囲気に包まれていて、ゆっくりと時間が流れていきます。
そして家を出る時は小雨だったのに、今は大粒の雨が降っていて、しばらくここで雨宿りをしようと思います。
❽『コーヒーハウス かこ 花車本店』
アイスコーヒー:470円♫
(シャンティルージュSP+350円♫)
端っこのカウンター席に座って、時々ふと考えながらブログを書いています。目の前の花をまさかと思って触れてみると、造花だと思ってた沢山のカサブランカは生花でした。古い壁掛け時計と小さなJBLのスピーカー。いかにも昔ながらの喫茶店って雰囲気だけど、とても落ち着きます。
コーヒーはネルドリップ、4種類(キウイ・マンゴー&バナナ・マーマレード・キャラメル)のコンフィチュールは手作りで、どれも美味しかったけど特にキャラメルのコンフィチュールは絶品です。甘さ控えめな自家製っぽい粒あんとザックリとホイップされた生クリームはバタートーストの上でコンフィチュールと絶妙なハーモニーを奏でます。
+350円になっちゃうけど、もう1枚お代わりをしたくなるくらい、ここのシャンティルージュSPは小倉トースト界の絶対王者だと思います ☆彡
、、、( ;´Д`)
雨止みそうもないや。。。そろそろお店に来て1時間くらいになるから、諦めて帰ろっと♫
ここはまた来たいな♫
ーーーーーーーーーーーーーーー
6月27日、土曜、
自宅付近のカフェの前で、行列に並んでいます。名古屋駅から名古屋城に向かう途中には、ちょうど円頓寺商店街に交差する形で、『四間道(しけみち)』という一角があります。そこは石垣の上に連続する土蔵や昔ながらの町屋が建ち並んでいて、名古屋市の街並み保存地区に指定されています。そして『四間道』には土蔵や町屋をリフォームしたレストランやカフェなどのお店が50軒以上あって、このカフェの前にも、開店前から20人以上が並んでいます。『四間道』は名古屋市のちょっとした観光地になっていて、金沢の東茶屋町に似た独特の雰囲気のあるエリアです。
❾『カフェ ド SARA』
アイスコーヒー:400円♫
(モーニングセット:たまごトースト)
8時45分の開店と同時に18席ある店内は満席になりました。何とか最後の席に座れた僕の後ろには7人の人たちが行列しています。15分前に並んでギリギリかぁ。。。(^_^;)
間に合って、良かった♫
厚切りの黒糖入りのふかふかトーストにはたっぷりのマヨネーズとあえた〈つぶし玉子〉が乗っかっていて、粗挽き胡椒がいいアクセントになっています。アイスコーヒーの氷はコーヒーを凍らせたものなので、時間が経ってもコーヒーが薄まることはありません。自家製ラズベリージャムと自家製ヨーグルトも爽やかで、、、なんていうか、よく気配りされた完璧な朝ごはんって感じがします。古民家?を改築した店内は白壁と黒い梁が特徴的で、外で待ってる人が沢山いるのに、ついつい長居してしまいます。店内に設置されたスピーカーは音楽を奏でていません。唯一、時折キッチンで響く調理の音が店内を駆け抜けていって、その心地よいリズム感はララバイのようでもあります♫
美味しいモーニングセットと落ち着いた店内、ふらっと歩いてこれるところに、こんなカフェがあって良かったな♫
あ、しかもWi-Fiも繋がる。。。来週も来よっかな。。。(^_^;)
ーーーーーーーーーーーーーーー
6月28日、日曜
爽やかな風が抜ける朝、今日も四間道のカフェに来ています。9時オープンの店の前にはもう行列が出来ていて、開店15分前に来た僕がその一番前に並んでいます。お店の前にある看板にはパフェの写真が貼られているけど、佐藤錦のパフェも美味しそう♫
5月22日から始めたモーニングセットのブログですが、リストアップしたカフェはこれが最後の一軒です。長かったような短かったような、1ヶ月でしたが、『あんかけスパゲッティ』や『ひつまぶし』に比べるとずっと楽だったような気がします。結局、自分はカフェの雰囲気が好きなのかもしれません♫
❶⓪『Cafe de Lyon』
アイスカラメルオーレ:650円
(モーニングセット:クリームチーズトースト)
狭い店内は開店直後に満席になって、スピーカーからアコーディオンが流れる店内を4人の従業員さんが忙しなく動いています。客層は予想通り女子率が高くて、賑やかな話し声はアコーディオンの音色を時折、かき消します。
ちょっと落ち着かないな。。。(^_^;)
クリームチーズトーストの食パンは1枚100円らしくて、アイスカラメルオーレは生クリームがたっぷりで濃厚な飲み口。感動する美味しさではなかったけど、壁に貼られたメニューは、女性をターゲットにした商品で彩られていて、ここが人気店なのも頷ける感じがしました。
今度はランチメニューを食べてみたいけど、、、、、でも、その時はもっと女子率高いんだろうな。。。(^_^;)
ーーーーーーーーーーーーーーー
そんなこんなで10店舗のモーニングセットを食べてきました。お店のタイプやそこに集まる客層も様々でしたが、カフェのモーニングセットには、味やお得感の他に居心地の良さがポイントになるような気がします。
居心地の良さは、多分、人それぞれで違っていて、それはそこに何を求めているかでも違ってくるのかもしれません。お店の雰囲気や料理の美味しさだと『Voyage』、『ba7cbfe』、『コーヒーハウス かこ 花車本店』あたりがいいと思ったけど、何度も通いたいと思うのは『カフェ ド SARA』です。四間道の雰囲気とか、家からの近さとか、料理の美味しさや居心地の良さが、僕にとっては全部ベストだと思うからです。
自動車でカフェにモーニングセットを食べに行ったり、開店前からモーニングセットを食べに並んでみたり、この町の喫茶文化はとても自然なカタチで生活の一部となっています♫
そして、僕は来週も四間道のララバイを聴きたいと思っていたりする今日この頃です♫
LET IT BE ☆彡










