福岡・長崎旅〜1日目☆華味鳥〜太宰府天満宮〜もつ鍋やま中 | MIKKYのKeep a Diary☆

MIKKYのKeep a Diary☆

子どもとのコト、プチTripのコト、日々のコトetcをつらつらと綴っておりマス☆
後で読み返して思い出にふけっておりマス☆笑




天候と体調と自然災害を心配しながらも、ようやく無事出発の日を迎えることができマシタ〜看板持ち 直前に黄砂が飛来してきて、視界2㌔以下にならないか心配しまくってたケド驚き







雲予報の秋田だったけど、少し青空が見えてきて



でも、晴れてれば飛び立ってすぐ左の眼下に我が街が見えるはずが、すぐに雲の中に入ってしまって見え〜ず魂が抜ける ザンネン!





小1時間程で羽田着

あいかわらずの快晴やね、東京にっこり



そして、ポケモンジェットがいる〜イエローハート と、テンション上がったけど、鬼滅ジェットは何処へ??見たかったなぁ〜笑





福岡への乗り換えまで時間があるので、こないだ東京行った時買えなかった崎陽軒のシウマイとシウマイ弁当をGetして





飛行機を見ながら小腹を満たしたヨ〜もぐもぐ ゆーと半分ずっこね





して、案内図を見てたらねんりん家がある〜♡とダッシュダッシュして、コレから旅先に向かうのにマウントバウムをGetする人〜泣き笑い 前にDrからホワイトデーでもらったホワイトチョコがかかったやつかと思ったけど、ちょっと違った笑





して、そろそろかな?と搭乗口まで来てみたら、やっぱり遅延しとる〜真顔 到着機材が遅れて、整備に時間がかかってるんだと





結局40分遅れで福岡へ向けて出発しマシタダッシュ





左側の席なので、富士山富士山が見えた〜♡

この後寝不足と早くも乗り換えの疲れでみーウトウトzzzしてたワ〰️



んで、PM1:00に水たきのお店前にも行った華味鳥予約してたんだけど、間に合わなそうなので℡して





でも空港から5分で博多駅に着いちゃうのよね





ホテルに荷物を預けてからナイフとフォークに行く予定だったけど、ガラガラ引いて向かいダッシュダッシュ





10分遅れでどうにか着いたダッシュ





8年前にも来た事のある、華味鳥博多駅前店デス





ホントはお得なランチが食べたくてわざわざお昼で来たんだけど、材料が入ってこないとかで?やってなくて真顔

華味鳥水たき2人前にしたよ しかも、値段上がっとる!





熊本デコポンソーダと博多あまおうソーダにおきゅうとの小鉢





水たきは店員さんがやってくれます





ゆーがこのスープを絶賛しておりましたにっこり





まずは、ぶつ切りをポン酢で お肉柔らかくて美味しい♡





コラーゲンの玉?も入れて〜







きのこと野菜も投入して、いただきまーす♡

でもゆーは肝は食べれないって驚き





〆は雑炊にしたけど、ちょっと卵雑じゃね? みーがやった方が上手くできたかも凝視



でも、この量で¥8,000のランチは高いわよねぇ魂が抜ける ちょっと初っ端から飛ばし過ぎたな





食後はガラガラ引いて博多駅の中を通って、通りもんを爆買い! ホテルで夜食べる分と職場と家とで計31個ゲラゲラ





お宿は初のAPA HOTELグラサン

荷物を預けて








まずは地下鉄七隈線で天神へ







天神から西鉄大牟田線で二日市へ





二日市で乗り換えして太宰府へ







駅から可愛えぇ♡







ここでもポケモン、マンホールにやり







有名な太宰府のスタバゲラゲラ・・・には寄らず







茶房きくちで梅ヶ枝餅&抹茶セットを頂きます♪





抹茶は冷たいのにして、梅ヶ枝餅は熱々の出来立てがきて、ウマー♡ 昆布茶もついてた







そして、みーの好きなゲラゲラ朱色の太鼓橋を渡り













ようやく辿り着きマシタ、太宰府天満宮ニコニコ



124年ぶりの令和の大改修に伴う仮殿が御本殿前に建設されておりマシタ指差し



ゆーお初の太宰府天満宮、せっかく来たのに御本殿見れないのかぁ〜とも思ったけど、この仮殿も3年間しか見れない特別なものらしいので、よしとしましょウインク







太宰府天満宮の周辺に広がる豊かな自然が御本殿前に飛翔し、屋根に森が現れるというコンセプトで仮殿をデザインしたそうですヨ 可愛えぇ♡





8年前に太宰府天満宮に来た時は雨で暗いイメージだったけど、今回アップデートしてイメージ一新できた気がする〜グラサン



曇りではあったけど春色で明るいイメージに変わったワニコニコ 来てよかった!







ゆーの学業御守りもGetして





恒例のおみくじでも引きましょうかね





出た!大吉!ワーイ

え?ママンが引いてどうするって?笑

ゆーは吉でしたヨにっこり





しっかり参拝しました気づき







御神牛が何体かいたので





ユウトサンも頭をナデナデ さがしぐなるように(秋田弁)笑







ママンは久々に御朱印を頂いたヨ気づき

令和になって初めて記帳してもらってたワ指差し

 鶴岡八幡宮では御朱印帳を持っていってなかったの〰️





狛犬もスタンディングバージョンゲラゲラ 





桜桜見頃でほぼ満開だった♡ 青空なら映えるんだけどね





御神牛、みーは頭はもちろん口のあたりとお股のあたりもナデナデ 耳鼻咽喉科と産婦人科系のトコ昇天





行きで行列ができてたコチラの御神牛は帰りにナデナデ ここのがメインかな?





さて、参道を戻って駅へ だんだん店閉まいしてきてた





📮鷽鳥のポストまだありましたにっこり





んで、PM7:00に予約してるお待ちかね♡のもつ鍋やま中まで時間があるので、来る時は特急で来たけど 各駅停車でゆっくりと最寄りの大橋駅まで行く事にして





駅中のスーパーで今宵のホテルでのカクテル宴set見繕って

今や東北では売っていないカール!!! 

そうそう、買うんだった!と思い出し2種類買ったのだけど、チーズ味はその日のうちに食べてもたゲラゲラ にしても高くなってね?



そして、買い物してる間に外は傘雨になってて 折り畳み傘雲予報だったからスーツケースの中に置いてきてしまったし





ダッシュダッシュしてずぶ濡れになってもつ鍋やま中に到着ダッシュ

てか、前に来た時はかな〜り迷ってようやく辿り着いた記憶が・・?大橋駅も新しくなってたし、この辺り再開発進んだ??





予約席に案内されて、すぐメニューをガン見凝視

やっぱ元祖みそ味よねびっくりマーク





ママンは前と同じカクテルカシオレとゆーはジンジャーエールでとりあえずカンパ〜イ星





来たよ!夢にまで見たもつ鍋〜ハート

また食べられるとは〰️笑い泣き









いい感じに煮えてきましたゼィ

さぁ、お食べチューユウトサン





ぷりっぷりのもつ

一度も冷凍されてない新鮮なもつ

もうね、生きててよかったレベルのもつ鍋ですよ〜チュー



この後、もつだけ更に追加しちゃったヨ 前回のリベンジ!悔いのないようにもぐもぐ





そしてこの雑炊も絶品や〜星 お昼に食べた雑炊なんだったのー?っていうくらい笑



厨房に一旦持っていって完成させて持ってきてくれました気づき 

お鍋いっぱいの雑炊、凄い量だったけど、2人でペロリだったちゅー





〆の杏仁豆腐マンゴーソースも旨し♡





めっちゃくちゃ大満足の夜となりマシタチュー







また来ることあるかな?

あ、でも東京にも支店ができたらしいから、食べたくなったらそっちでもいいかな?





博多駅へと戻って来て





部屋に入って早速、通りもんにかぶりつくゲラゲラ

うめ〜♡なんでこんなに美味しいの?

前はネットで定価で買えて、10箱で送料ムリョになるからって職場のスタッフとシェアして買った事あるけど、今倍以上するもんね〰️なんで??



初APAは部屋は狭いけど♨️大浴場があるので、露天風呂〜陶器風呂をハシゴしたら疲れ全然取れたワ〜やっぱ大浴場がないと旅はムリよね



で、この日の歩数18,633歩でしたダッシュ

お疲れ〰️



2日目に続きまーすピンクマカロンマカロン