485系に乗ってワンデートリップ その1 | 新津運輸区だより

485系に乗ってワンデートリップ その1

さぁ~て、暇なんで電車に乗ってきました



では、ダラッと始めます♪







とても得がしたいので・・・






新津運輸区だより
これを用意しました♪


これで、新潟・越後石山~新津・東三条・長岡を7割の確率で485系で移動します!





そもそも、ことの発端は・・・


”新潟駅周辺の高架化工事”のためである・・・


http://www.jrniigata.co.jp/press/0527renritsukouji.pdf#search=' ←これ






なんと今回からは、それまで長岡~新潟間を区間運休していた”北越”と”くびき野”が


越後石山まで走るという、ありがたい臨時ダイヤが組まれたのであった・・・







新津運輸区だより
ということで、朝が苦手な自分ですが、7:00に家を出て、チャリでえっちらほっちらと駅へ来ました






新津運輸区だより
いきなり、車庫から出てきました!


しかし、発車まであと5分!


意外とあわただしいのです





新津運輸区だより
行先は”快速”ではなく”臨時”でした





新津運輸区だより
一体、右目には何があったのでしょうか・・・



特急と同じ車両なので自由席は後ろ寄りと思って待ち構えていたら・・・




なんと、長岡まで全車自由席!!


なんだか、ありがてぇじゃねぇ~か・・・






新津運輸区だより
って、ことでグリーン車に入ったらもう、人が座っていたのでチャッカリ座ります♪





新津運輸区だより
さぁ、ゆったりと発車です!






     新津運輸区だより    臨時快速 長岡行  7:45発   新津運輸区だより




いきなり放送が入って、


停車駅の案内・・・


途中の停車駅・・・亀田・荻川・さつき野・新津・加茂・東三条・見附・・・




最初の3駅は何があった・・・


亀田は代行バスの乗り換え駅だからともかく・・・




昔の急行”赤倉”送り込みみたいな停車駅・・・


ちなみに、その列車の停車駅は、羽生田発・田上・矢代田・古津・亀田・越後石山・・・って感じだったそう


です




新津運輸区だより
と思いだしていると亀田です


ここからドッと乗ってきます




放送が入り、グリーン車には入るなとか・・・


ケチだねぇ~


せめて通路扱いにしてほしい・・・



てなわけで、全員退散・・・



新津運輸区だより
荻川です




新津運輸区だより
まさか、さつき野にも停車するとは・・・恐るべし新潟支社・・・





新津運輸区だより
乗っていて気がついたが・・・手書きですYO!





新津運輸区だより
新津に到着・・・


もちろん、”ばん物”は運休です・・・


新津で、鉄道ファンらしき人たちがほとんど降りました・・・


多分、大回りで今度は白新線の快速に乗るのでしょう・・・




新津運輸区だより
蒲原鉄道の線路跡が近づくと






新津運輸区だより
加茂に到着です


亀田にいるはずのマルタイがここの中線にいました




東三条で降りるので、準備がてら車内を散策しました・・・



新津運輸区だより
車掌さんに聞いたら「入っては良いが座ってはならない」とのことなので、撮ります





新津運輸区だより
コレ座った後の普通席は狭いです・・・





新津運輸区だより
まさかの、1号車の客室への扉がぼっこれて(ぶっ壊れて)ました・・・


結構、自動扉なので重いです・・・


グリーン車への玄関口なのに・・・





新津運輸区だより
ってなわけで、東三条へ到着しました!




新津運輸区だより
いやぁ~朝から乗り得でしたぁ~




しかし、旅は始まったばかり!!




次回・・・


越後石山での恒例行事のため、快速で戻ります!






--------------------------------------------------------------------------------

<続く>