先日2月19日に出産する病院で


妊婦検診を受けてきました。


赤ちゃんが逆子になっていました(。;_;。) シュン


3月5日の検診で正常になっていなければ


帝王切開ということになりました。


帝王切開という説明を受けて


なにやら申請しなければいけない書類が


新しく発生・・・・。


限度額認定証とかいうやつだったかな・・・。


初めての出産だしやり方や仕組みが


解らない私たち夫婦。


しかも便りの主人は神奈川・・・。


昨日プレママ学級というものが強制参加だった為


プレママ学級終了後窓口にて聞きました。


限度額認定証のやり方は無事にクリアしました。


そして次に問題になったのは


出産費用。


緊急になった場合、手術費用が大体2倍になると


以前きいていたので大体いくらくらい


平均でかかっているのか電話で問い合わせました。


そこでびっくり発言です。


今年2010年1月に出産費用が変わったといわれました。


私が出産の為に出産費用などを聞いたのは


去年11月で丁度5ヶ月で里帰り出産する病院に


一度診察してもらう時期だったので


下調べの末、料金も安く私立病院で


実家にいるときにお世話になったことも


あったので私立病院に決めたのですが・・・


あまりの変動にびっくり・・・。


そして料金の変更があったことを


全く話してくれない・・・・。


こちらが確認していなければ


私たち・・・出産費用払えてたかどうだか・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・


はじめ聞いていた金額が普通分娩で5日入院で


38万円。


休日・時間外などで料金がかかるということは一切ない。


緊急対応の場合2倍の料金がかかる。


という事と個室を希望した場合


お部屋のグレードにより料金は異なるが


個室代金ということでした。


だけど先日きいたら


普通分娩で42万円。


しかも休日・時間外の料金も発生。


休日と時間外(深夜)は3万円プラス。


時間外でも18時から22時・6時から8時は1万円プラス。



・・・なんか普通分娩の法がお金かかりそうです。


私は帝王切開にしようかな・・・と


今考え中です。