やっと、やっと、やっと行けました宇治群島

でも、当日の朝に船頭さんから電話があり、天候の変化により1泊は無理で日帰りとなるが
行くかぁ~っと

もちろん行きます 日帰りでも行きます

今回は下の子が高校合格したので、合格釣行だぜぇ
って事で、関空から鹿児島へ出発

道具関係は、事前にオリックスレンタカー鹿児島空港店に発送してあるので、到着すると
車に全部積み込んでくれてました オリックスありがと~

空港から高速に乗り1時間で串木野に到着、鹿児島の釣り仲間と合流し、手配していた
赤貝20Kg、ウニガラ40kgを受け取り、なんでも揃う鹿児島のホームセンターで不足分を
揃える、ほんま鹿児島のホームセンターは何でもあるなぁ~
食糧、ガス缶、釣具等なんでもそろう

買物を済ませ、鹿児島釣り仲間お勧めの串木野名物’まぐろラーメン’を食べに
このラーメンがあとで・・・大変なことに

満腹になり、串木野から阿久根へ移動
これが思ったより遠ーい 約1時間近くかかった

船は午前1時出船なので、阿久根で温泉に入りほっくり
※クアドーム阿久根
http://kagoshimaonsen.jp/?s=1406&pg=onsen&id=392
まだ時間があるので、隣にある阿久根のホームセンターA-Zに立ち寄ると、
さらにびっくりA-Zまで揃うと言うだけあって何でもあり、釣り具もかなり充実している
しかも大阪で買うよりどれも安く、新製品も1割ほど安いのにはさらにビックリ
しかもA-Zは、24時間営業なので超ー便利

用事もすませ、ちょっと早いけど港に行くと・・・
すでに先客は乗船済で俺ら待ちと あわてて荷物を積み込み

予定より1時間早く

いざ宇治群島へ

今回、お世話になるのは、阿久根から出船している
海交さん 0996-72-2966 竹下船長は超親切な船頭さん
料金は日帰り(AM1:00~PM4:30納竿)で18,000円/名

宇治群島まで阿久根から約3時間半と串木野よりも北に位置するぶん遠い
船室に入り、到着まで寝よーっと電気を消し寝ようとするがなかなか眠れず・・・

40分くらいすると揺れがだんだんと大きくなり、外にでると甑島が横に見える
まだまだ遠いなぁ

1時間くらいした事に、下の子が足を叩いてきて、電気つけてと・・・ 
つけん方が良かったと・・・

お約束のリバース

俺のブーツ・ライジャケ・ウエアに・・・まぐろラーメンが

ゲロの片づけをしていると、一緒に同行しただんじりの後輩が、もらいゲロ
だんだんと俺も気分が やっぱりもらいゲロ
こっから2時間ゲロ祭
緑色の液体が出て、シュレックになり苦悶の2時間

エンジンがスローになった瞬間、着いたーっと心から喜びがこみ上げる

外にでると、目の前に宇治群島 鮫瀬が

ゲロパーティーご一行は、船頭さんのはからいで、1番バッターで鮫瀬のハナレに渡礁
日帰りでも荷物が多く、赤貝・ウニガラにオキアミ30Kg、アミエビ5Kg竿に道具に軽トラ一杯
あるかの荷物をポーターさんがほり投げてくれ渡礁完了

竹下船頭がマイクでポイントや釣り方を丁寧に説明してくれる
ほんまに良い船頭さんや

午前4時30分

ゲロから気分を切りかえ、さぁ釣るぞ~

夜が明けるまでは、尾長グレ狙い

子供達はせっせと準備し、さっそく釣り開始
いきなりお兄ちゃんが竿を曲げ釣れたのは、ジャンボなムロアジ40cm

それから、イスズミ・ムロアジの入れ食い

タックルは、60cmオーバーの尾長狙い
長男:shimano ベイシスBG3号、shimano BB-Xレマーレ8000D、
          道糸ブラックスリーム8号、ハリストルネード10号、針夜尾長14号
次男:shimano ツインパルサー2.5号、shimano BB-Xレマーレ8000D、
    道糸バーマックス8号、ハリスシーガー8号、針アワセ尾長9号
私:daiwa シデン2号、daiwa プレイソ3000、道糸バーマックス5号、
    ハリスシーガー5号、針Zeek6号

撒餌:オキアミ生+アミエビ+パン粉※集魚剤なし
挿餌:オキアミ生L

夜明けごろからヒラマサ(40~55cm)の猛ラッシュで腕がパンパン

私は夜が明けると石鯛狙いにスイッチ
タックル shimano リアルパワーRS475 海魂3000、道糸ブラックダイニーマ12号
      瀬ズレワイヤー36番、ハリス35番?、針手砥18号
撒餌:ウニガラ40kg+赤貝チップ
挿餌:ガンガゼ60個、シラガウニ3Kg、赤貝20Kg

尾長を狙っていたポイントがそのまま石鯛のポイントとなり、潮が右から左へ流れるので右端からドカッとウニガラ20Kgを投入し、ガンガゼをまずは投入・・・

まったく反応なし

その間にせっせと赤貝を割り、身とチップを分け時合に向け準備しながら、撒餌をパラパラと
巻き続けること3時間

ウニが割られ出す

流れてた潮が少したるみ出した感じ…

微妙なアタリでガンガゼを取る

おるけどデカくないなぁ・・・

ちょっと

長男に竿見といてと言ってると、エサ赤貝に替えるでぇ~っと言って投入

岩場の高いとこからみていると当たってる

2投目で、手持ちでバスッと

 
48cmの石鯛

くそーやられた まぁーいいっか
お兄ちゃん初の石鯛

次は俺が釣ったる

でも・・・潮が・・・緩み・・・
すると足元でグレの姿がチラチラと

石鯛の反応がなくなったのと、潮が逆に流れだしたので、グレにチェーンジ

口太タックル
長男:daiwa トーナメント磯1.85号、shimano デスピナC3000、道糸テクニシャン4号、
    ハリスKONG4号、針口元尾長8号
次男:daiwa メガディスハイパー1.5号、daiwa プレイソ2500、道糸バーマックス3号
    ハリストルネード3号、針アワセ尾長7号
私:daiwa シデン2号、daiwa プレイソ3000、道糸BB-X3号、ハリスシーガー2.5号、
    針凄腕グレ6号

しばらく、グレ祭
アベレージ30㎝の口太グレが入れ喰いモード
たまに小政やイスズミが釣れ竿が曲がりっぱなし

するとお兄ちゃんの竿がブチ曲り

格闘の末あがってきたのは60㎝オーバーのサンノジ
 
サンノジめっちゃオモローい

弟君は
 
口太38㎝

なかなか尾長が釣れんなぁ~と粘ってると、私のウキがプシュっと


尾長40㎝ゲット

締めはお兄ちゃんが
 
尾長48㎝を釣上げ、時計が4時を回り納竿

道具を片付けていると、サザンクロスのお客さんが乗ってきて20時までやるらしい
串木野は阿久根より近いから遅くまでできるのがウラヤマシイ

尾長の食ったポイントや棚、撒餌を打ってる場所を教えてあげバトンタッチ
この人たちが、その後デカバン尾長をゲットしているのがHPで紹介されてました
くっそー、そのままやれてれば俺らが・・・尾長60cmオーバーを・・・

帰りは、一番南の鮫瀬から回収だったので、宇治群島磯めぐり
   
 

雰囲気的には男女群島と同じで、切り立った断崖に気配ムンムンのポイントがたくさんあり、
次回は、3回くらい瀬替わりしてチャレンジしたい宇治群島 

帰りはゲロパーティーを開きたくないので、後部のデッキで日暮れまで
 
 
いやぁ~楽しかったなぁ~宇治群島 

夏までにも一回行きたいなぁ~宇治群島 

今回の遠征費は
飛行機代 約30,000円/名
車両費  約23000円
渡船代  18000円/名
餌代   12000円※フカセ3人分
餌代   約25000円※底物2人分
その他もろもろで、約80,000円で宇治群島に行ってきました。

阿久根港に戻ってから、急遽手配した鹿児島市内のホテルへ移動 

途中、前回も立ち寄った鹿児島中央駅前のかごっまふるさと屋台村に
http://www.kagoshima-gourmet.jp/
  
しゃぶ市で黒豚しゃぶしゃぶ
ここのポン酢は甘くて美味い 
 
ホテルで爆睡しAM4:30起床し、桜島へ石鯛釣りに
 
 桜島の海底は溶岩なので、100%根がかりするので、50投するにはオモリ50個必要 
でも、石鯛はスレてないらしく、おれば3段引きではなくイキナリ喰ってくるらしい・・・

前日から天候が で水温もさらに 

エサ取りも当たりもないので、撤収 

市内にある温泉銭湯に入りリフレッシュ 
 
 霧島温泉※塩化物泉(含食塩・芒硝重曹泉) 
天然温泉で入浴料はなんと360円 

シャンプーとかついてなかったので、忘れ物のシャンプーとソープを拝借しました

番台のおばちゃんは奈良出身で関西人を大歓迎してくれました  

締めは鹿児島ラーメン
 
豚とろ天文館本店
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000030/

いやぁ~楽しかった鹿児島遠征 

しばらく鹿児島続くなぁ 
 
でも次はサイパン遠征行ってきまーす