16日に大阪に帰った時は、伊丹空港でいきなりの吹雪にあいビックリしましたが、被災地の天候がとても心配になりました雪

大阪の町中を久しぶりに歩くと、物の多さに心が痛みましたね汗

心斎橋商店街では、菓子類や衣料品など、たくさんの商品が山積みで売られ…

これだけ物があふれているなら、被災地に送ることができれば、どれだけの人の笑顔が見れるだろうと
複雑な気持ちで目的の買い物を済ませてきました。

昨晩は、自宅近くのよく行くホテルの温泉で、出会った方々と話をしているとけっこう東日本から避難してきた方が多く、ビックリでしたねあせる

外国の方で、日本語教師をされているJさんは、自国より避難指示があり大阪に来てました。

今、東日本はほんとに大変な状況となっていることに驚愕し、何もできない自分の無力さに落胆しました。

今週前半には、沖縄から関東の知人には救援物資を送りましたが、もっと何かできることを探して、何か力になりたいと考え沖縄に戻りました。

今日の沖縄は晴れ晴れ気温は22度とてもすごしやすい気候です。

いつも思うのですが、全国ネットのTVの沖縄天気予報は外れることが多いなぁってあせる

周りがが海なので、風の影響により天気がすぐに変わるのが沖縄の特徴ヒマワリ

いってる間に、4月1日から海開きが始まるビーチも出てきます。

昨日からは、沖縄国際映画祭が開幕し、テーマは’ラフ&ピース’世界の笑顔と平和を!

各地で震災に伴い様々なイベントが中止している中の開催は、議論されることも多いと思いますが、こういうイベントを通じてもっと伝えれること、もっと知ってもらえること、もっと何かできることがあるのではと個人的に思います。

音楽イベントなんかは、中止が相次いでますが、そんな時に主催者側が、被災地支援をテーマに売上を支援することなんかもできるのではないかなぁっと思います。

先日、ヨーロッパで活躍しているサッカーの長友選手が日の丸を背負い被災地に勇気を与えること!
メジャーリーガー西岡選手が、活躍している姿を見てもらい元気つけること!
こういった姿も大事だと思います。

被災地のみなさんが1日でも早く笑顔になり、元気を取り戻して頂けるように沖縄から祈りますビックリマーク

私たちも何か一つでもできることをやりましょうグッド!

たとえば、照明の電球の数を減らすとかひらめき電球

 被災地の皆さん


世界中が皆さんを応援してます、日本も一つになって被災地を支援しています。

がんばれ!!

がんばれ!!

がんばれ!!