a waning moon -3ページ目

くるるぎさん人形。

くるるぎさん人形です。



とうとうやってしまいました。

昨年末に「Fantastic Climber 」の十里朱狩(通称毛さん)さんのボークス社のスーパードルフィーのスザクとルルーシュのお迎えセレモニーに「屋根裏部屋で話そう」のよちほさんと参加させて頂きました。(爆笑レポはよちほさんのサイトでどうぞ)

毛さんがセレモニーの準備をしている間に、綺麗だよね凄いよねと、よちほさんとぐるぐる店内回っていたのですが、しかし!その分お値段も凄い訳で、ガラスアイのお人形は我が家の旦那が駄目なんです。

「おお!こんな世界があったのか」と感心して帰宅後、色々巡ってみたら、まあ洋服の型紙のサイトさんとか沢山あるじゃありませんか!
それで、昔取った杵柄ではございませんがお人形作っていたじゃん、私!とふと思い出しまして。

作っていたんです。10ン年前。ええ、3人グループの人形。サングラスにひげの人と、眼鏡でフォークの人と、王子様でロックの人。(じ・あるふぃーですね)
それまでてんでバラバラの衣装だったくせに、いきなりコンサートで統一し出して、それを作って着せていたんです。
3人作りました。何組も作ったんですよね・・・。まだ皆さん持ってるかな?今は衣装どうなのかな?揃えてるのかなあ・・・。もう何年も行ってないからなあ・・・。

それを思い出し、ごそごそと押入れから布や毛糸引っ張り出して作ってみました。


a waning moon

どうでしょう。くるるぎさんに見えますか?
もう髪!髪の毛!何回もやり直して髪だけに1週間は掛かったような気がする。



後ろはこんな感じです。


a waning moon

ハダカんぼにすると。


a waning moon

パンツはいてます(笑)。関節が作ってあるので、ポーズも色々出来ます。身長47センチ。結構でかい(笑)


で、服はこんな感じです。


a waning moon




もう、作って一番に何を思ったかと言うと。
コスプレイヤーさんて凄いなと(笑)。だって人間が着られるサイズで作るわけじゃないですか。凄いなあ・・・。

ちまちま作っていたので、随分時間掛かりました。ミシンの調子も悪くて針目がたがただし(泣)。型紙から起こさなくてはならなかったので思っていたよりも大変でした・・・。

後は、道着と特派の軍服着せたいっ!!ラウンズは、あれマントもインナーも全部アップリケなの?と思うとなかなか・・・ははははは。

毛さんのスザルルの麗しさには足元にも及びませんが、何とか作ってみました!!




参考にしたのはこれ。



a waning moon

昔からお世話になっている本です。おそらく絶版でしょうね・・・。(おそらく、ではないか笑)