今日は電車に乗ってさぁ坊と眼科へ行ってきました~。
今日もさぁ坊の目やには絶好調←
寝起きは目が開けにくいくらいこびりついてましたわ( -_-)
もう目薬で治らないかしら?という淡い希望は捨ててたので、処置が必要ならしてもらうしかない!とママは腹をくくっておりました(←昨夜は緊張して寝付けなかったけどね…)
受付を終えて40分くらい待って診察室へ。
中には(かかりつけの小児科医曰わく鼻涙管の神様と言われているという)おじいちゃん先生が…。
全国からこの先生に診てもらうために患者さんが来てるらしいのよ。
ここで今までの症状を聞かれる。
因みにさぁ坊は
新生児期からずっと両目とも目やにが多く涙目。
泣いてもいないのに涙が流れてたりする。
処方された目薬をさすと目やには軽減するものの、やめると再び増加。
…と、こんな感じ。
その後処置室で通水検査(鼻涙管に水を通して、本当に閉塞しているのか調べる)とブジー(鼻涙管に針を通して、つまりを除去)をしてもらいました。
処置自体は私は見てません。
さぁ坊が拘束具で固定されてるとこは見たけどね…。
押さえつけてる看護士さんに笑顔振りまいてたよ…。
これから何が起きるかも知らずにね…。
若干、手技に興味があったからそのまま見ていたい気はしたんだけど、「お母さんは外でお待ち下さい」って言われたから、逆らわずに出てきちゃった。
親がみてるとこで治療するのって多少緊張するしね…。
まぁ、あのおじいちゃん先生が緊張するとは思えないけど。
途中で看護士さんが「お母さん、大丈夫ですか?」って聞きに来てたから、我が子の泣き声に動揺しちゃう親御さんが多いのかな(>_<)
さぁ坊も処置中の10分くらいは絶叫してました…。
もう最後の方は声にならない声で叫んでたよ…。
予防接種とかだと、打った後はケロっとしてるけど、私の所に戻った後も泣きやんだと思ったら思い出してまたギャン泣きを繰り返し。
やっと落ち着いたところで説明にため診察室に呼ばれたら、先生の顔見た途端にまたギャン泣き。
…相当、怖かったのね……。
4ヶ月でも、もう嫌なことした人は分かっちゃうんだなぁ。
結局、両目とも鼻涙管が閉塞してて、無事に開通する事ができたそうです。
よかったよ…。
目やにずっと多いのも可哀想だったもんね。
授乳させてもらって、洋服着せたらやっと笑ってくれて…ママは安心しました。
電車では疲れたのか爆睡。
家に帰ってからもずっと抱っこで爆睡。
夜は寝ないかと思ったら今も爆睡中。
さすがに朝は早いかな?
でも、とっても頑張ったさぁ坊に今夜はとことん付き合おうと思います(o^^o)
目が完治してますように…。
Android携帯からの投稿
今日もさぁ坊の目やには絶好調←
寝起きは目が開けにくいくらいこびりついてましたわ( -_-)
もう目薬で治らないかしら?という淡い希望は捨ててたので、処置が必要ならしてもらうしかない!とママは腹をくくっておりました(←昨夜は緊張して寝付けなかったけどね…)
受付を終えて40分くらい待って診察室へ。
中には(かかりつけの小児科医曰わく鼻涙管の神様と言われているという)おじいちゃん先生が…。
全国からこの先生に診てもらうために患者さんが来てるらしいのよ。
ここで今までの症状を聞かれる。
因みにさぁ坊は
新生児期からずっと両目とも目やにが多く涙目。
泣いてもいないのに涙が流れてたりする。
処方された目薬をさすと目やには軽減するものの、やめると再び増加。
…と、こんな感じ。
その後処置室で通水検査(鼻涙管に水を通して、本当に閉塞しているのか調べる)とブジー(鼻涙管に針を通して、つまりを除去)をしてもらいました。
処置自体は私は見てません。
さぁ坊が拘束具で固定されてるとこは見たけどね…。
押さえつけてる看護士さんに笑顔振りまいてたよ…。
これから何が起きるかも知らずにね…。
若干、手技に興味があったからそのまま見ていたい気はしたんだけど、「お母さんは外でお待ち下さい」って言われたから、逆らわずに出てきちゃった。
親がみてるとこで治療するのって多少緊張するしね…。
まぁ、あのおじいちゃん先生が緊張するとは思えないけど。
途中で看護士さんが「お母さん、大丈夫ですか?」って聞きに来てたから、我が子の泣き声に動揺しちゃう親御さんが多いのかな(>_<)
さぁ坊も処置中の10分くらいは絶叫してました…。
もう最後の方は声にならない声で叫んでたよ…。
予防接種とかだと、打った後はケロっとしてるけど、私の所に戻った後も泣きやんだと思ったら思い出してまたギャン泣きを繰り返し。
やっと落ち着いたところで説明にため診察室に呼ばれたら、先生の顔見た途端にまたギャン泣き。
…相当、怖かったのね……。
4ヶ月でも、もう嫌なことした人は分かっちゃうんだなぁ。
結局、両目とも鼻涙管が閉塞してて、無事に開通する事ができたそうです。
よかったよ…。
目やにずっと多いのも可哀想だったもんね。
授乳させてもらって、洋服着せたらやっと笑ってくれて…ママは安心しました。
電車では疲れたのか爆睡。
家に帰ってからもずっと抱っこで爆睡。
夜は寝ないかと思ったら今も爆睡中。
さすがに朝は早いかな?
でも、とっても頑張ったさぁ坊に今夜はとことん付き合おうと思います(o^^o)
目が完治してますように…。
Android携帯からの投稿