仕事の帰り道を歩いてるとね。
明らかに道が暗いんだよ。
街頭消えてるしね。
お店の看板も電気つけてないのが多いしね。
節電は必要なことでみんなの頑張りが夜の暗闇を作ってるんだから、いいことなんだけどね。
でも、ちょっとその暗闇が怖かったり、寂しかったりって気持ちもあったんだ。
さっき、お家のベランダから遠くを見たら、街はこんなに明るかった。
人がいっぱい生きてて、仕事したり生活したりしてるんだなって思った。
普段、電車から見る街並みにたくさんの人を見ると、
自分の人生と交わらないあまりにも多くの生に、
どこか不思議を感じるんだけど。
今日の夜は、
その
私の知らない多くの人生に、なんか励まされた気がしたんだ。
さ~て、
今日も笑顔で
「お帰りなさい」を言えることに感謝。
