今週から

娘はデイケアを利用することになりました〜


昨日(6/17)は初日


午前、午後、1日(午前午後両方)と

どの時間に行くか?から決めてって感じです


娘は午後からのプログラムから参加


と、言っても

個人活動?をさせてもらったようです


先月、見学&体験時に作っていたレジンを

してきたとのこと


片付けがなかなか終わらずに

最後にデイケアルームから出てきました


学校とかのイメージで

親の私は周りの人に迷惑かかる〜と

なんかドキドキというか冷や汗っていうかな

気持ちで待ってました


でも、精神科のデイケア

職員の方達はおだやかに

「急がなくていいよ」と娘に声かけてくれてて


あー任せていいんだ〜と思いました


今週もう一度行く予約して

帰ってきました


デイケアに通ってる人は

若い方が多く

見た目にはわからないけど

みんないろいろ大変なんだな〜

うちだけじゃないんだと…


看護師さん、心理士さん、介護士さんが

みてくれて、ありがたい!


これからどうなるか?はわからないけど

家だけの生活から

少し前進って感じですかね


送り迎えが地味にキツイです


病院の駐車場、今狭いので。

病院が今増築?直してる?な感じで

駐車スペースが半分ぐらい使えないので。