私と娘。オタクです。


娘、高校二年生
発達障害(アスペルガー)
特別支援学校に通っています。

ただ今、三度目の不登校状態。
娘の不登校、発達障害、普通級から特別支援学校への進学はブログテーマ「子供のこと」に
なんとなく、まとまってますので
よければ、お読みください。

5月末の精神的パニック?爆発により
不安定な状態が続く娘。
幻聴や自傷行為があり、目が離せない時期がありましたが、大分落ち着きました。

特性上、こだわりが強い娘。

中学校卒業まで普通級で無理しすぎたようで、
自己肯定感の低い、自信のない子になってしまいました。

過去の記憶がフラッシュバックし、いろいろ思いだし、いろいろ考えた娘。

「なんでこんなにこだわるんだろう?」と娘が
私に言いました。

「特性だしね、ママもこだわり強いよ」と私。

ゲームが好き、ゲームの声の人が好き。
(とある声優さんが気になるらしい娘)

「この声優さんの声が好きたがら、ゲームするとか、アニメ見るとかって、いいのかな?」と
悩む娘。

「何言ってるの?好きな声優さんは何を演じても、いとしいし、愛でるのよ!」と私。

ええ、私。大好きな声優さんいましたから。
公認ファンクラブ入ってましたから。
(もう亡くなってますが…)

娘に私の声優愛をたっぷり聞かせ、
(イケメンも豚もオカマも愛しい声よ~ぶちゅーと)
娘も、(よくわからないけど私におされ?)納得しYouTubeで検索、wikiで検索してました。

興味がある、好きって気持ちは大切ですよね。

こんなオタクな親はあんまりいないと思うけど、ママは声優好きだし、好きならどんどん調べたり、アニメ見たり、ゲームしたりしなよ、と娘に言いました。


私の大好きな声優さんは
塩沢兼人さんです。
(押し入れには大量のドラマCDがあります)

アンジェリークの新作の話題を知り
え?今…。やらないな、塩沢さんいないし…。と
どんよりしていた私に娘がふってくれた話題。
おもわず、娘にあのステキな声と演技を
力説しておきました。


あ、今日娘は欠席しました。
ちょっと、私の声優愛がうざかったのか?、
今日は朝から不安定でした。

失敗だったか?オタク作戦…