今日も欠席!

娘、高校二年生
発達障害(アスペルガー)
特別支援学校に通っています。

ただ今、三度目の不登校状態。

娘の不登校、発達障害、普通級から特別支援学校への進学はブログテーマ「子供のこと」に
なんとなく、まとまってますので
よければ、お読みください。

今日も朝から体調イマイチな娘。

熱は平熱。

迷うところ…。

休みたそうな娘。

ここで無理やり学校に行かせて
明日以降も朝からグダグダするなら
今日も休みにしよう!と。

担任の先生に電話し、欠席決定!

担任の先生は
欠席じゃなくて、午後から登校できませんか?
みたいな感じでしたが。

明日は行くでしょう。

午後からかもしれません。
(たぶん午後からになりそうです)


去年、焦って失敗したので
のんびりペースでいきます。

卒業後のことを考えると
休ませないほうが良いでしょう。

障害者枠や就労移行支援などは
休まず来ることが大切で
それができる人が欲しいと言われてると
進路関係の先生や担任の先生に
言われてます。

担任の先生に、
「冬休み中に進路担当の先生と事業所などに見学に行った時、挨拶ができるとかよりも、毎日通える人がきて欲しい」
「挨拶はできたほうが良いけど、人数の関係があるから毎日、時間通りに来て仕事ができる人が欲しい」
みたいなことを言われたんです。と担任の先生。

当たり前だけど、毎日仕事に通うことが
できなきゃ、就労が難しいんですよね。

あと2年。
現場実習とかをこなせるのか?娘。

三年生は現場実習しながら、
就職試験を受ける流れらしいので、
このままだと、ちょっと…。

まぁ、流れにまかせますか。
焦っても仕方ないし。