元気な『柿塩漬け』 | ~ 月 葉 灯 ~ getsuyobi

~ 月 葉 灯 ~ getsuyobi

味噌仕込 鉄火味噌 農園野菜 保存食 草木染め
             …などなど

手と手、人と人、が
「作る」「育む」もの(^^)

今ある時と空間を楽しむ日々のこと。

コンスタントに柿が集まるコノ季節^^

剥いた皮は天日干しして漬物用に保存*
少し食べるのが減って来て在庫が増えたら塩漬け(^^)b

元々元気はなまるな柿さんは、塩漬けして常温二日でぶっくぶっくと醗酵してきます。

柿塩漬け

これ、醗酵調味料としてウンマウマ☆

ここのところ、コノ子達のおかげさまで、塩糀とか麹類は調味料として使う暇がないので、仕込んでないんです。

果物が豊富な時は、コノ子達の元気を貰います^^




* * * * * * * * * * * * *

●肉魚をエキスに漬けると調理したときにウーーンマ!
●煮物やスープの調味にキリッと酢の効いた味と深み!
●ドレッシングやタレにワンポイントで!
●浅漬けの素として醗酵手助けに!

☆柿を割と小さめにきって、柿の重量に対して3-5%の塩
(実際には適当に柿に塩がまぶれるくらい(v.v*))

蓋付き瓶で保存して、時折ガスを抜いてあげてね^^


* * * * * * * * * * * * *




時々、
「やっぱり醗酵食って体にいいから、仕込んじゃいますよね?」
って、声かけてもらえて、話を沢山聴いて貰える。

ありがたいことです(v.v)

そうやって、
季節と畑のリズムを程よくなぞらえて仕込んでいく流れが、じわじわ増えていったらいいなー^^

ただね、
私は、あまり、深く考えないで仕込んじゃってます(^^)b

食べる、という目線では

「ソコに程よくソレがあって、そしてソレが美味しい♪」
シンプルに入り口はソコです^^

だから、ダイレクトに体に染込んでいくみたい(^^*)

全体を、
おーーーきく見ていくときは、深く考えていることがある。

ウマウマ食べるときは、単細胞ですよ(v.v*)


だって、美味しいんだもん☆
(^皿^)



環境設定
環境設定