昨日は次男9-10ヶ月健診でした。

あと一週間でもう10ヶ月なのに体重が7360しかなくて、2ヶ月前の健診のときから100グラムぐらいしか増えてない🥲


母子手帳の栄養状態、健康状態のところに
健康 じゃなくて、
要観察要指導 のところに◯つけられて
ショックやし不安になった😭


体重が増えなくて栄養状態が悪いと
発達に影響及ぼす可能があるので
もっと食べさせてと言われてしまうし🥲


今のところ何か発達に問題が出ているわけじゃないし、1歳2か月頃までに8キロ超えてくればいいねって感じらしいけど😢


振り返ってみると、間食(補食)をあげられてなかったなというのと、
最近授乳してもあんま飲んでなさそうだったり
さっさと口離されたり…

あと次男は今のところ何でも食べてくれるけど
でも食べなくてもいけるみたい。

多少お腹空いてても寝れるし
抱っこされてたり構ってもらえてれば多少お腹空いててもぐずらない。

それに甘えてたなと思います🫠

とりあえず離乳食は食べてくれそうなら
こっちの都合で勝手に切り上げず
追加であげてみる。

食後はおっぱいじゃなくてミルクにする。


間食を赤ちゃんせんべい+授乳とかだったのを
がっつりパンやお粥や芋+ミルクにする


というのをやってみようと思います




ということで、なんかもう突然の卒乳…🥹


え、あの健診前の授乳、、、あれが最後だった?!
突然すぎて寂しくてたまらんぞ🥹








一緒に頑張って次の健診のときには

もっと大きくなっていようね😖