1月
戌の日の安産祈願
長男は赤ちゃん時代、
どこに連れてってもギャン泣きで
家以外でうまく昼寝できなくて機嫌悪くなって
周りに心配されるのが嫌で
出かけるのが億劫だった。
そんな長男がご祈祷中大人しく座って
こっちに笑顔を向けてくれている🥹
と、なんかもう感極まった日🥹


2月
お腹の子の性別判明
実は次は女の子がいいなと思って
産み分けしてたので少しショックを受けてしまった
でも後から産み分けって全然信憑性ないんやと知った(笑)
日に日に私を選んで来てくれた次男が愛しくてたまらなくなった😌
男の子と分かり、不思議とすぐに浮かんだ名前。
その名前で妊娠中もずっと呼んでました😊
今は心から同性兄弟で良かったと思ってます☺️


3月
マイホーム完成、引き渡し



好きを全部詰め込んだ家

今は物も増えて子育て仕様になってますが

それさえ愛しい家

本当にマイホーム建てて

気持ちが変わったし料理が好きになったし季節を楽しめるようになったし

良かったことしかない☺️




4月

長男進級

最後の未満児クラスはじまり😊

もう保育園3年目だけどまだ年少にもなってないのね🥹頑張ってる🥹




5月

長男3歳誕生日👏

キャンペーンで安くなってたのもあり、

マタニティ&バースデーフォト撮りました🎂






プレゼントはアクアプレイ買ったんやけど
これが大当たりでずっと中庭で遊んだし
遊びに来てくれる子どもたちみんな夢中でした👏



6月
次男誕生
長男のときと同様、計画無痛分娩で出産
38週で産んだんやけど
入院時にはすでに子宮口開いてるし
お腹も張ってるし
よく計画の日までもってくれました
本当に直前まで仕事してたし(6/30出産、産休は6/10から)
長男抱っこもいっぱいして動きまわってたのに
無事産まれてくれてすでに親孝行の次男🥹


7月
私33歳誕生日
ちょうど退院して里帰り中に誕生日だったので
実家でみんなが祝ってくれて嬉しかった☺️


8月
次男入院😭
不明熱で結局原因分からず🥲
偶然旦那が育休中やったので、
長男を旦那に任せれたのが救いだった
長男も一度出産時にママと離れるのを経験してたから、わりとすんなり理解してくれて助かった


9月
次男3ヶ月でお宮参りフォトと
両家集まってお食い初め
長男のときと同じお店
こうやって両家とも元気でまた集まれて
次男が増えて幸せやなと思った


10月
長男運動会
仲良しのお友達とお出かけ
保育園の一番の仲良い子がお家に遊びにきてくれる
私の体調もだいぶ回復してきて
毎週末遊んでた10月


11月
色々あったでも結果して良かった七五三&お宮参り(笑)


12月
楽しすぎた弾丸松山旅行
また旅行行きたい
この年末は2日連続実家でご飯
赤ちゃんいると荷物多くて大変なので今年は泊まりはやめて日帰りでご飯に😊

長男がもう普通に会話できるので
子どもに慣れてない弟もだいぶ接しやすくなったようで、
長男、弟たち、旦那と男性陣みんなで懐かしの64したり、盛り上がってました😊
そして次男半年👏
ハーフバースデーの写真は年明けに撮る予定😊






特に次男が生まれてからの半年があっという間すぎた2023年

大学生からずっと続けてたデコログがまさかの終了でアメブロを始めて、
同じように育児に奮闘する皆さんの記事を読んだり、コメントもらったりしてすごく助けられて
本当にブログしてて良かったなと思ったし
インスタとか見るのも大好きなんやけど
私はやっぱり文章を書いて残すのが好きなんだと
改めて気づいたな😊



来年はどんな一年になるんやろう。

長男と次男が幸せですように😌