今日は次男の予防接種&3-4か月健診

うちの自治体は
4か月ごろに集団の健診があるけど
その日までに予め小児科で健診を
受けておくように推奨されていて

今日は小児科での健診の日でした。


私の気になるところといえば
①うんちが5日に1回ペース
もうほんとこれが一番🥹
しかも5日ぐらい空いてさすがに…と思って綿棒刺激で出るレベル

②向癖
絶対左向くので最近昼寝のときは枕使ってる。
夜は窒息とかで危ないかなと思って
タオル下に入れたりしてるけど
それでもわざわざ体ずらして左向いてる…


健診してもらったところ
首座りもしっかりしてるし
股関節の開きもいいし
発達は全く問題なし😊

身長64.2センチ
体重6225グラム
身長も体重もちゃんと増えてたんやけど、
身長に対しての体重が軽すぎて
ここまでだったらまあオッケーかなの範囲ギリギリ💦

最初から身長は平均程度なのに
体重軽めの痩せ型なバランスだから
この子の元々の部分もあるけど、
めっちゃ寝るけん授乳回数5回ぐらいの日もあって、
それはさすがに少ないので、
日中は寝てても回数稼げてない日は起こして飲ませてと🥲

あとやっぱりうんち5日はためすぎで、それで飲みが悪くなってる可能性もあるから、3日出てなければ綿棒してねとのこと。

向癖もかなり頭の形に影響しちゃってるから
寝るときタオルとかで傾斜つけてあげてねと。

2人目でしかもめちゃくちゃ寝てくれるから
甘えてたなと反省🥲

これからはどんどん飲ますし、
向癖もちゃんと補正してあげようと思いました😭
ほんとごめんよ次男🥲


でもそれでも発達問題なく
育ってくれていることに感謝。

次は自治体の健診が22日にあって
そこでまた体重測ってもらえるから
そこまでに少しでも体重増やせるように頑張ろう😣

長男は身長も体重も大きくて
バランス良く平均の少し上を綺麗に通って成長したし、
頭も左右にぶんぶん振っててパワフルベビーなおかげで頭の形も勝手に丸くなってて
こんな悩みは全くなかったから
ほんと違うんやなあと…







健診行って良かった!!


とりあえず授乳回数増やすorミルク量増やす、3日出なかったら綿棒

これはすぐ実践できるけん今日からする!