※ これは、2020年1月に訪れた石垣島旅行記です。

 

 

 

 

 さて!!

 

 石垣島での滞在先は、「アートホテル石垣島」さんにいたしましたハート

 

 

 前回(昨年の1月)に引き続きまして、2度目の宿泊です。

 

 

 

 ロビー

 

 

 

 

 フロント

 

 

 

 

 前と同じく、ハリウッドツインのお部屋です。

 

 

 

 

 無料のお水が 2本いただけました。

 

 

 

 

 サイドボードには、

 

 アイスペール、電気ポット、グラス、カップ、電話。 横に、空気清浄機

 

 

 

 

 棚の下扉を開けると、金庫と冷蔵庫があります。

 

 

 

 

 廊下に、ハンガーと荷物置き場

 

 

 

 

 スリッパは、使い捨てタイプ

 

 

 

 

 バスルーム

 

 

 

 

 シャンプー・ソープ類は、ボトル式です。

 

 

 

 

 アメニティ

 

 

 広くはありませんが、清掃も行き届いて使いやすいお部屋でした。

 

 

 

 こちらのホテルは、繁華街から やや離れた丘の上に建っていて、

 

 遊びに出るにも決して便利とはいえない場所にありますが、

 

 なぜ、今回もこちらを選んだかと申しますと、

 

 ひとえに、「大浴場があるからおんせんです・・・(笑)

 

 

 

 

 大浴場「にぃふぁい湯」 (お写真は、HPからお借りしております)

 

 

 また同じホテルではつまらないので、他のホテルも考えたのですが、

 

 お風呂(温泉)大好き夫婦なので、結局、利便性大浴場になってしまいました(笑)

 

 

 

 ホテル内の売店など、もう少し詳しい様子は、こちら↓

 

 

 

 以前、宿泊した時は、「街に出るまでが遠い・・・」と、ブーブー(´・ε・`)言っておりましたが、

 

 今回は2度目、ということで、

 

 慣れてしまったのか、坂道を下ったり上ったりするのが 以前のようには苦にならず、

 

 大浴場+好みの朝食で、やっぱりここにして良かった~心 と思いました好

 

 

 

 

 

 ホテル着後、すぐに大浴場へ行き、さっぱりしてからお部屋に戻ってきますと、

 

 ちょうど 陽が暮れかかっておりました。

 

 

 

 

 雲に隠れて見えないかも、と心配しながら目を凝らして見ておりましたが・・・

 

 

 

 

 とても美しい夕焼けを観ることが出来ました晴れ 嬉しいな~キラキラ

 

 

 

 

 

 日が沈み、街に明かりが灯りますと、

 

 景色の雰囲気がまた少し変わりますね。

 

 

 

 

 され、それでは そろそろ夕食のお時間ですおんぷ

 

 

 

 

 今夜は、ホテル近くの「居酒屋 まるさ」さんにお邪魔いたしました日本酒

 

 

 

 

 

 

 

 沖縄料理が並ぶ 手書きのメニューにワクワクしちゃいますーーチューおんぷ♪

 

 

 

 メニュー本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 うわ~~~~、どれにしようかな~~~~きゅん

 

 

 

 

 ・・・と、迷っておりましたら、

 

 好みの泡盛が選べるようにグラフが用意されておりましたよ~ウインク ナンテ、シンセツナノラブラブ!heart

 

 

 

 

 まずは、喉が渇いておりましたので、

 

 シークヮーサーサワーとオリオン生で、乾杯ーーーーーカクテル生ビールキラキラ

 

 

 

 

 お通しは、ツナマカロニサラダw

 

 

 

 

 島らっきょう 塩漬け

 

 

 沖縄といえば、これですよねーー好きハート

 

 

 

 まるさ海鮮サラダサラダ

 

 

 フレッシュなお野菜の上にお刺身や海ぶどうがたっぷりのって、沖縄感・満載です!!

 

 

 

 

 もずくの天ぷら

 

 

 普段は酢の物でいただく もずくですが、サクサクして全然違った美味しさになります。

 

 

 

 島らっきょうの天ぷら

 

 

 

 

 ウムズナー刺(イイダコの刺身)

 

 

 確かこれ、お皿の上でもまだクネクネ動いてましたびっくり ←なので、私は食べられず・・・滝汗

 

 新鮮で美味しかったそうです。

 

 

 

 

 じーまみー豆腐の揚げ出し

 

 

 私の「鉄板」料理ーーーー!!!ハート 沖縄に来たら、マストの一品です♪

 

 

 

 ラフテー

 

 

 これは、主人のマスト ですね音符 ふふふ

 

 お店により、厚揚げや(島)豆腐が添えられていることがあります。

 

 

 

 

 石垣牛 炙り握り

 

 

 前回(他のお店で)食べてすごく美味しかったので、

 

 それが忘れられなくて あれから何度も注文してみるのですが、

 

 あの味を越えるものに まだ出会えていません口笛

 

 

 

 

 ソーメンチャンプル

 

 

 玉ねぎ、人参、葱、ツナなどが入っているバージョン。

 

 炒めてあるけれどあっさりしているので、つるつる~~っと戴けちゃいます。

 

 これ↑か、沖縄そばをいただくと、「〆」という感じがします花

 

 

 

 

 初日は移動で疲れていると思うので、

 

 ホテル近くの居酒屋で食べて、後はお部屋でのんびりしよう、と話していたのに、

 

 食後は、酔った足どりで街まで下りていって、

 

 久しぶりの石垣の繁華街も楽しんでしまった 私たちです~爆  笑笑近くで食べた意味がないw

 

 

 

 

 

 続く・・・・つづく