ドライブを終え、

 

 ランチをいただく為に 街までてくてくと歩いてやってきました走る人

 

 

 「730交差点」です。

 

 

 

 

 

 せっかく石垣島へ来たので、石垣牛が食べたいよね牛、と

 

 「きたうち牧場 美崎店」さんへ行ってみましたニコニコ

 

 

 ランチ終了時間直前でしたので、大丈夫かしら・・・とドキドキしましたが、

 

 「どうぞ~」 と快く迎えて下さりましたチューおんぷ♪ 感謝ハート

 

 

 

 

 

 靴を脱いでお座敷に上がります。

 

 テーブルは掘りごたつ式なので、足が楽チンです。 

 

 

 

 

 

 メニューメモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 石垣島地ビールのヴァイツェンと、オリオン(瓶)で 乾杯~~~生ビールハート

 

 

 

 

 

 ランチメニューの「特撰焼肉定食」にしましたステーキ

 

 お肉は、もちろん「石垣牛」です牛

 

 

 

 

 

 店員さんおすすめの「ゲタ(あばらの骨と骨の間のお肉)」も追加で頼んでみました。

 

 

 

 

 

 付けダレと、薬味に山葵、レモン。

 

 

 

 

 炭火で焼いていただきます~ルンルン

 

 

 どれも とても美味しいお肉でしたが、

 

 「感動ーーーー!!!ラブドキドキドキドキドキドキ」 という程では無かったような・・・汗(汗)

 

 石垣牛への期待が大きすぎたのかしら~滝汗あせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 食後、腹ごなしに歩いて「ユーグレナモール(旧・あやぱにモール)」へまいりました。

 

 

 以前来た時は気付かなかったのですが、

 

 道路にミンサー織りの模様があしらわれておりました。

 

 

 

 

 

 アーケード下の通路にも~むふハート

 

 

 このモールは、いつ訪れても変わりませんねぇにやり ププ

 

 

 

 

 

 そして、有名な「さよこのお店」で、「島スイーツ」を買って帰りました。 

 

 

 

 

 サーターアンダギー(バナナ、紅芋、かぼちゃを2個ずつ)

 

 

 これ、ふんわりサクッとしていてとても美味しかったので、もっと買えば良かったわーー笑い泣き

 

 

 

 

 そして、ちょうど「ムーチーの日(2019年は、1月13日(日))」だったようで、

 

 「カーサムーチー」が売られていたので、すかさず、これもゲットw

 

 

 

 

 

 

 「カーサ」は月桃の葉、「ムーチー」は餅の意味で、

 

 沖縄では、旧暦12月8日に ムーチーを食べて厄除けする風習があります。

 

 

 紅芋のカーサムーチーでしたので、開けると こんなド派手な紫色をしていました。

 

 私、こういう「外郎(ういろう)」的な もちもちむっちりしたスイーツが好きなんです~ラブ

 

 

 

 

 

 夕食は、ホテルから歩いて直ぐの「島料理居酒屋 あだん亭」さんへ・・・。

 

 

 

 

 

 店内はお客さんでいっぱいでした。 予約しておいて良かった~w

 

 

 

 

 

 メニューのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、生ビール!!ですよね生ビール

 

 

 

 

 

 私は、何を注文したんだっけ~・・・日本酒 「泡盛」であることは 間違い無いのですが(笑)

 

 

 

 

 

 ミミガー和えもの  ~ここのはピーナツバターで味付けされています。

 

 

 

 

 

 島らっきょう浅漬けと海ぶどう  ~海ぶどうの付けだれがちょっと変わっていました。

 

 

 

 

 

 お刺身盛り合わせ(1~3人前) ~鮪、島蛸、コウイカ、イラブチャー、カジキのたたきなど

 

 

 

 

 

 もずくの天ぷら

 

 

 

 

 

 マンゴーサワー(泡盛)だったかな・・・?ジュース ←もの忘れがひどいw

 

 

 

 

 お店から、「サービスです」と、紅芋の天ぷらをいただきましたくまとハート アリガトウゴザイマスドキドキ

 

 

 

 

 

 

 郷土料理は何でも揃っていて雰囲気も良く、大繁盛店でしたが、

 

 私・個人的には口に合わない味のものがあり・・・くまあせる

 

 

 口コミ評価はとても良かったのですが、

 

 旅先でのお食事は、やはり実際に食べてみないと分かりませんね。

 

 

 

 

 

 

 ホテルに戻ってきました。

 

 

 エントランス前に 東屋?があり、

 

 よく見ると、奥には「ヒンプン(魔除けの壁)」もあって、沖縄らしい造りになっておりました。

 

 

 

 

 

 ロビーに入ると、

 

 ちょうど地元アーティスト(石垣喜幸さん)による「ゆいぐくるライブ」が行われており、

 

 島唄による楽しい時間を過ごさせていただきました音譜

 

 

 

 

 

 

 ・・・うわーーーー!! もう 3日間が終わってしまいましたよーー!!泣き汗汗

 

 

 楽しいと、時間があっという間に過ぎてしまいますね亜友未

 

 

 

 

 

 続く・・・・つづく