曾ばあちゃんが亡くなられまして、

怒涛のような3日間を過ごしていました次第です。


まぁ、自分に出来ることは何にも無くて、

ただ流れに任せるままに法事をこなしてただけですが・・・。


何となく、疲れますね。


記憶に無い親戚に

「あらぁ、大きくなったことぉ。でも変わらないわねぇ。」

とか一杯言われてました。

成長期前の事言われてもねぇ。

そりゃぁ大きくも為ろうて・・・20年近く経てばさ。



曾ばあちゃんは明治39年生まれで

102歳でした。今年の8月過ぎれば103歳。

特に病気だったわけでもなく、

当日の朝ごはんもしっかり食べて、

その後眠るみたいに静かに老衰で逝かれたそうで。。。


大往生だよね。


なので、皆

居なくなって寂しいってのはあるけど、

悲しくて仕方が無いってのはあまり無くて、

むしろよく生きたよねぇ。。良かった良かった。

って感じで、盛大なご苦労様会みたいなお式でした。


こういうのも悪くない物ですね。


とりあえずばあちゃん。

後はゆ~っくり休んでくだされ。


・・・では。