こんにちは(^^)/

いつもご覧いただきありがとうございます。



お財布を整理していたら

出てきたカード。





先日、雑誌に載っていたのを見て

初めて行ったレストラン


中々美味しかったので、また行きたいなぁと思っていたら・・・


その後突然の閉店!

できてからまだ1年もたって無いのに~。




これについては市だとか県だとかの絡みで

色々あったようですが・・・



今回はこのポイントカードどうしてくれんじゃぁ~(笑)


ってことで、ポイントカードのお話し



まぁ、潰れてしまったのは仕方ないですが・・・



あなたのお店でも

こんな風にお客様をがっかりさせていませんか?


たかがポイントカード、されどポイントカード!


あなたのお財布にも

ポイントカードの1枚や2枚入っていませんか?


この小さなカードにも

大きな期待が詰まってるんじゃない!?( ´艸`)


以前にもあるレストランであった話


ポイントカードがいっぱいになると

コース料理が半額になる特典がついていたんですが


丁度今回でいっぱいになる頃

ポイントカード廃止のお知らせがお店に貼ってありました。


地元では無かったので聞いてみると

お店の人に「ポイントカードなくなるんですか?」と質問したら


「今すでに持っているカードは大丈夫ですよ」の回答


安心していました。


その後訪れた時にいっぱいになったポイントカードを出すと

「もうポイントカードやめちゃったの、だからこれは使えません・・・」



えっ! 」



美味しいお店だったので

せっかく楽しみにしていたのに・・・


なんか、わざわざ言い返す事も出来ず、

その日食べた料理も美味しく感じない~~しょぼん



些細なことかもしれませんね。

でも、かなりがっかりしちゃったの。


必然的に、その店への足は遠のいています。



美味しいレストランは周りにも色々あるんですよ。

ライバルは沢山いて、


「そのお店」を選ぶ理由よりも

「そのお店」を選ばなくていい理由の方が多いのに


ささいな事で・・・




色々な都合はあるかもしれないけど、

お店の集客のため?お客様へのサービスのため?


作ったなら最後まで責任持とうよ。


安易にみんなやってるから・・・

ならやめた方がいいかも。



お店が潰れてしまったなら

サービスを返すことはできないかもしれないけど・・



お店の都合で

大事なお客様を逃がしていませんか?


上げて落とす・・・みたいな事はやめた方がいい。

期待をかけたら、それに答える。


そうしたら、すごくいいアイテムにもなるんだから。