こんにちは(^^)/
いつもご覧いただきありがとうございます。
先日の話、
なんかむしょ~に生クリーム系のものが食べたくて
ケーキ屋さんのショーケースをのぞいたら
もうケーキが無い
そうしたら近くのパン屋さんで、コロネが売っていたんです
ホイップクリームのはいっているコロネ
これでいいやぁ~って買ってきたんですけど
手に持ったら妙に軽い
パン屋さんて、買うときトングでとるから
あまり感じなかったんです。
まぁ、そもそも重さで買ったりはしませんが(^^ゞ
で、・・・
しっぽの方をちぎったら・・・
おーい クリームどこだ~
クリームでふたしただけ?
6巻くらいあった渦巻の
1.5巻目くらいしかクリームがいない!
甘さ控えめがお好きな方にはいい いやいや
それにしてもちょっと少ないような
「甘さ控えめの人好みに作っているし
その分手軽な金額なの。これがうちの商品」
お店としてはそうだったのかもしれません。
クリームものが食べたい! と
勝手に期待をUPしていたから
よけいにそうだったのかもしれません。
・・・たまたまクリーム少なかっただけかもしれませんが
ちょっとショック
あなたのお店では、
こんな小さなショックお客様にあたえていませんか?
「こんな特徴の商品を扱っています。」
「こんな人むけにこんなサービスをしています。」
ちゃんとお客様にアピールしていますか?
いくら自分たちがわかっていても
お客様に伝わらなければ意味がないのです。
そして「勝手に持った期待値」で
「なんか違う」と思われてしまいます。
伝えていると思っても、
実はお客様は全然気づいていません(笑)
もっとお客様をHappyにできるよう、
「あなたのための商品です」 または、
「こんな人には向かないかもしれません」
きちっと伝える。
そしてもっと全力でアピールしないといけません
お客様が少ないから、誰でもいいからたくさん集めたい・・・
そう思うかもしれませんが、
本当に喜んでもらえるお客様に最初から来ていただけることが
次にもつながり、お客様の期待にも裏切らないことになります。
お店のこと、商品・サービスのこと
もっとちゃんと伝えたいですね。