※過去の寄せ集めはコチラから。
今回は2014年も4分の1過ぎた今更ながら、2013年頃気になっていたCMのいくつかについて取り上げております。
その①
SUZUKIのCMにて、渡辺謙さん(2012年後半から)と杏さん(2013年夏頃から)が出演しているのを見て単純に
「親子で採用だねぇ」
と思った次第(共演まではしてない模様)。
他、堀北真希さんや舘ひろしさんを筆頭にした石原軍団(あとムーミン谷の住人達)などなど起用されていますが、どのCMでも
『エネチャージ』
が強調されていて
「ところでエネチャージってなんなん?エコドライブ謳っているけど、モーターとエンジン組み合わせて走るハイブリッドシステムとどう違うの?」
と思って検索した結果は、本筋から離れるためこの投稿では触れませんが、
両手のひらから電気バチバチってのは
「キ○アか?小っちゃい頃から電気浴び続けたんか?」
と思ったり思わなかったり。
(そう言えば2012年3月からの休載より、ようやく『HUNTER×HUNTER』再開されるみたいで。
ソースはコチラ)
その②
リチャード・ギアさん起用で映画「男はつらいよ」を模したオランジーナCMが2012年から流れていますけれども、2013年半ば、1980~90年代に元祖『国民的美少女』として活躍した後藤久美子さんが起用されてまして。
後藤久美子さんご自身も「男はつらいよ」には数作出てらして、その辺りオマージュしたCMだろうと理解はしているのですが、それ想起する前に
「いや、後藤さんてば、寅さんの甥っこ・満男(吉岡秀隆さん)の想い人役だったじゃん。TORAさんにアタックさせるとかw」
って感想の方が強く出ましたよ。
「まあ、『フランスっぽい感じ』+『男はつらいよ』というCMコンセプトと、フランス在住って後藤さんの背景をミックスした、ちょっとしたお遊びってとこじゃろうか。」
と割り切って見てましたけどね。
ちなみにところで、アフロの子供はやっぱり佐藤蛾次郎さんのオマージュなんでしょうね。
その③
「え、『看板にいつ(検閲)あり』なんじゃ…」
と、ちょっと『なんだかなぁ…』的に扱っていた2013年頃の資生堂TUBAKIのCM。
CM曲に起用されていた『独り言花』の歌い手さんについてしばらく正体が伏せられていましたが、2013年下半期になってから
「実は17歳の女子が歌ってました」
というネタバレが。
それ知って
「ええ?17歳の女の子が歌ってたの?」
という驚きはまったくなく
「ああ、多分大体そうだろうとは思っていたけど、やっぱり『正体伏せてましたが、実は歌詞の内容から予想される年代とはかけ離れた若い女の子が歌ってました。表現力も含めてインパクトしたでしょ?(ドヤッ)』的手法使ってきたか。全くもって稀代()の興行師(鼻笑)がやりそうな事だったね。」
という感想しか浮かびませんでした。
いや、『しか』というのは正しくないですね。
「世間一般的にまだまだ人生経験も浅い17歳の女の子にこういう曲歌わせても、感心より先に『ナニ小娘にオンナ語らせてんだ?』ってなるのが道理だと思うんだけどねぇ。」
という思いと同時に
「声質と話題性のみで起用されたんだろうなぁ。これから先の事思うと、なんかマイナスのキャリアになりそうで、気の毒な気がするなぁ」
てのも浮かびましたよ。
稀代の興行師様()のやることと言ったら…。
てな感じで足枷になってた2013年のCM小ネタ放出して、今回は終~了~。
しかし、それぞれの分量考えると、小ネタ超えてる気がしないでもなく
「独立記事でもいいんじゃないの?」
と思ったり思わなかったり。