誰得とは言わないが… 『らんま1/2』実写ドラマ化に思うこと | 啖月会館MAXIMUM

啖月会館MAXIMUM

帰ってきた啖月会館です。
「ことば」について色々な角度から眺めつつ、
漫画・映画・時事ネタ・雑学ネタ等に走ります。

 なうでもつぶやいたんですが、新垣結衣さん主演で高橋留美子さんの作品・『らんま1/2』が実写ドラマ化とか。
※2011年12月、日テレ系列にてスペシャルドラマでやるとか。ソースはコチラ

 “漫画原作の実写化”自体については別のところでいずれ取り扱いうつもりなので、今回はらんま実写化に関してだけちょろっと。
 作品自体の主人公は『早乙女乱馬』なのに、主演と銘打っておきながら新垣さんが演じるのは、乱馬の許嫁・天道あかね。
 釈然としない。
 普通に考えるならば 、『らんま1/2』って銘打つのであれば物語の主役は乱馬であり、主演と言い切るのであれば新垣さんは乱馬役でないとおかしいですからね。
 とはいえ、イメージとして新垣さんが“乱馬”と言うのも、しっくりはこず(中国テイストの乱馬ファッションは、容易に想像できるんだけどもw)、でも年齢設定は抜きにしてあかねは妥当な感じなので、原作も尊重しつつ乱馬役を演じる賀来賢人さん(男乱馬役)・夏菜さん(女乱馬役)のトリプル主演って形で取り上げるべきだったろうなと。
※新垣さんと乱馬役のお二方のネームバリューの違いは無視してくだちい。

 『らんま実写化』についてはもう少し触れたいのですが、書きたいことの整理がついてませんので今日のところはあと一つだけ触れて切り上げます。
 で、その一つなんですけど、公表されたキャストから見て今のところ呪泉郷の呪いを受けたキャラの出演は早乙女親子に限られているようなので、

『ちゃちいCGによる変身演出でガッカリ』
というのは最低限避けられるかなと。
 
 そのうちまた触れたいと思います。

らんま1/2 (1) (少年サンデーコミックス)/高橋 留美子