年末年始の準備③ | 啖月会館MAXIMUM

啖月会館MAXIMUM

帰ってきた啖月会館です。
「ことば」について色々な角度から眺めつつ、
漫画・映画・時事ネタ・雑学ネタ等に走ります。

 28日で仕事納めを迎え、29日は一日年末年始の準備に従事してました。
 大掃除と門松作り、そして消防年末警戒に従事していたら、昨日はブログを更新しそこないましたよw
(時間がなかったというより、疲労で寝オチしてしまったがゆえです)

 大掃除は割愛して門松の話。
 実家用・親戚用合わせて数組の門松を5年くらい前から毎年作っており、家人(父者)主導のもと、親戚数人集まってボチボチやってます。(例年4組分製作。今年は5組)
 で、事前に材料は切り揃えてたはずだったんですけどね、いざ作ってみたら、製作個数の増加も一因なんでしょうけど、竹部分のパーツが不足してまして、結局改めて山へ竹採取に。
 先だっての記事での採取場所とは違う場所に踏み入ったわけですが、これがまた急傾斜で…。
 採取後、山を下る際に足滑らせて、コケてまいましたw
 まあ、変に踏ん張って尻餅で済ませると、余計に滑り落ちそうな危険性を感じたため、
その場に留まれるよう、横受身取るようにわざと全身使ってこけただけの話なんですが。
 滑り落ちても、そんな大した怪我しそうな場所ではなかったんですけど(1~2mくらいの滑落で済みそうな感じ。傾斜も言うほど急ではなかったんで、滑り落ちても『ちょっと早めの滑り台滑る感じ』で済みそうではあった)、まあ、自重から受ける衝撃を予想したら、大事を取りたくなった訳でwww…orz

 竹採取後はちょっとテンポを速めて製作に取り組んだものの、完成一歩手前で落日を迎え、明日に持ち越し。(残るは飾りつけのみ)
 年末の天候は荒れ模様ということなので、風はともかく、雨にだけは祟られないよう、祈っている最中です。

※ちなみに。製作半ばではあるものの、“男結び”をマスターしたのは、今年の一つの成果だなと思いました。



(映像で見る限りでは、そんな難しいやり方ではないはずなんですけどね、いざ、わら縄でやってみると
「あれ、今握ってる縄の端はどっちの端だっけ」
といった感じに陥り、試行錯誤の末、明らかに男結びではない、“二度と再現不能な感じの結び方”に落ち着いてしまい、
「…頑丈に結べてれば結果オーライw」
で片付け、これまできちんと覚えてこなかったのです、ハイ。
 1回コツ覚えると、次からは早いですねぇ。ちょっとだけ天狗になって「他に結ぶものないのか」的状態になりかけてましたw)

 出来上がりましたならば、ブログ上にアップ予定しております。 
 
 今年もあと残り2日、頑張ろっと。