不織布の下 | つきのにわ

つきのにわ

植物に癒される日々の記録

うちの方は都内ですが寒いエリアになります。

耐寒性ゾーンでは8bだそうです

北側に置いたビオラなどは、

朝は霜のせいなのかグッタリしてたりします。

 

バラを育てていて相談に乗ってくださる方から

冬は新入りのバラに不織布を巻く

というお話を聞いて

とりあえずうちは寒いエリアらしいしと

バラの苗みんなに巻き巻きしていました。

水やりも週1とか週2くらいだったので

外すのもそこまで苦にはなりませんでした。

 

この金曜から急に春の陽気になり

日中気温が二桁になると聞いて

金曜の朝出勤前にせっせと不織布をはずしてみました。

 

 

すると、葉を全部取っていたちびっ子苗さんたちに

元気な葉がついていました!

いつのまに、、、、

まだまだ寒い気がしていましたが

春はもう近いのだなぁと感じた朝でした