センバツ高校野球始まりましたね。


昨年コロナの影響で開催されなかったセンバツ。


今年もいろんな制限はありますが、なんとか開催されました。



開会式も初日に登場する6チームだけの参加という異例のかたち。



他のチームはスクリーンに映しだされるVTRでの入場行進。


本当はみんな甲子園球場を歩きたかっただろうけど、僕は自分の学校のグラウンドや地元の球場で撮影したであろう入場行進のVTRになんだかジーンときました。



そしてなにより仙台育英の主将による3分20秒の選手宣誓!


あの長文は僕には覚えられない。

すごい!



で、長いだけじゃなくて内容が本当に感動した!


コロナ禍で昨年開催されなかったこと、東日本大震災から10年目のこと、色んな想いの詰まった素晴らしい選手宣誓でした。



実は僕も過去に学校の運動会や体育祭で選手宣誓を何度かした事があるんですが、未だに心残りなのが小学校の時の選手宣誓。



結構完璧に出来たと手応えを感じてたんですが、後から出来上がった写真を見ると、

 

めっちゃ肘曲がっててんなー。


もっとピシッと伸ばしたかったなー。


37年前のはなし。