こんにちは♪

いつもお読み頂き

ありがとうございます。


今回は日常ブログです。


昨日父の命日でした。

実家に母と弟家族と私だけで

集まりました。

(娘達は学校でした)


毎年祥月命日には

私が生け花をします。


前日に仕事帰りイオンに寄って

花を調達。

行ったイオンの花屋には

枝物が少ない。。。

ほぼ切花でどうしようか迷いましたが

なんとかヒペリカムがあったので

ひ弱な枝ですが採用。


ユリは綺麗なんだけど

オシベが大変だし、

前もって抜いたとしても

ユリ自体の香りがきついので

不採用爆笑


スターチスがボリューム

出すのに良さそう。


色々ブーケも組み合わせて

2000円分ほど購入。


生け花は大学生の時に始めて、

新卒で入った会社が

応接室にお花を生けるの

必須だったので、

市の主催の生け花スクールに

通いました。


なんやかんやで

基礎は学んだけど、

自己流です爆笑


父が亡くなってから

命日の時だけ生ける感じですが、

お花を生けるのは

とても楽しい💐


去年までの生け花

これが去年かな。

たぶん父の日意識して

ひまわりを入れた気がする。

父の日🟰ひまわりはお花屋さんの

陰謀では?と思うけど笑

おそらく一昨年

全体的紫色の花を使った

落ち着いた印象。


そしてこれが昨日の。

このブルーのデルフィニウムを

アクセントに入れたくて。

ピンク色多めの感じになりました。

母と話をしながら

生けた割に

満足いく仕上がりに爆笑

こう見ると今年の盛り盛り感爆笑

豪華に生けれたのではと

自己満足。


母達にも喜んでもらえて

嬉しかったおねがい


使用したお花は

ヒペリカム

バラ

カーネーション

トルコ桔梗

アルストロメリア

デリフィニウム

スターチス

ソリダコ

ユーカリ

かすみそう


19時くらいにお開きにして

花もそれぞれ分けて

持って帰ってもらいました。


次、生け花するのは

11月の祖母の命日かなー。

なかなか家では

生け花をすることもなく。。。


というのもどういう訳か

長女はお花に全く興味がない。

次女は好きみたいだけど。

同じように育てたのになんでかなー?


やっぱり実家で生けると

喜んで貰えるからってのも

大きいかな。


今日はそもそも仕事が休みなので

昨日と合わせて2連休。


家事終わったらゆっくりしようっと。


それではバイバイ