漢方薬の力 | 晴れ時々鬱 〜鬱病を乗り越えた私が生きる為に生きる〜

晴れ時々鬱 〜鬱病を乗り越えた私が生きる為に生きる〜

重度の鬱病で何度も命を捨てようとした私が、病気を乗り越え「幸せとは何か」を模索しながら生きるありのままを綴っています

二週間前の更新の際
季節の変わり目のせいか
自律神経の乱れからか
精神的にも肉体的にもかなり悲惨な事になっていたのですが
あれから「これは何か他に何か原因があるのでは…?」と少し考えてみました。


原因と思われる事は一つだけあります。


今まで長い事飲んでいた漢方薬の「五苓散」をやめた事。


毎月PMSの症状が酷いので
少し前に婦人科に行ったのですが
そこで漢方薬を二種類処方されました。

主治医の話によると
新しく処方された二種類の成分は
五苓散と内容が被るものがあるので
「五苓散抜いてもいいと思うよ」と言われたので
心療内科の受信の際に
主治医にその旨を伝えた所
「全く同じじゃないし、五苓散だからこその効果もあるけど、一度抜いてみようか」って話になったので
五苓散は中止して新しく婦人科で処方された漢方を飲む事に。


そこから一ヶ月。

今まで元気だったかはずの身体に少しずつ不調が表れ出しました。

ですがPMSと時期が被っていたので
「調子が悪いのはそのせいだろう…!」と思い込んでいました。

ですが生理が終わってからも調子は悪くなる一方で
そこでやっと「もしかして抜いた五苓散のせいかも…!」と気付きました。


「気付くのおそっっ!!」

と自分に盛大に突っ込みたい…w


てなわけで二週間程前から五苓散を再開。


すると、あら不思議!


段々と気分の落ちちこみもなくなり
身体がバキバキになる程の
全身の緊張感も消えて身体も軽い!!


これどう考えても五苓散抜いたからやん…(´Д`)


って事で
現在漢方薬3種類を朝昼晩の3回飲んでいます。

昔から漢方はオブラートがないと苦くて飲めないので
今もそうしているんですが
一回に3種類飲むのってかなりキツイ…

喉に突っかからない様に
1種類飲む毎に大量の水を飲むので
お腹がガボガボに…(´Д` ; )

でもまた調子が悪くなるのが恐怖なので
面倒だけど頑張って一日3回飲んでおります。


気温も暖かくなって
過ごしやすい日が続いているし
お薬もちゃんと飲んでいるので
仕事へのやる気もしっかり戻って来ました!


昔から東洋医学よりも
即効性と言うか
結果が早めに現れる西洋医学の方が個人的に好きなので
正直漢方薬って効果が薄いのかと
若干バカにしていた所があったんですけど
反省しなきゃですねw

五苓散には感謝感謝です…!


てなわけで
無事に復活したというご報告でした♡