こんばんは星
34歳で第二子妊娠34週目のマナですニコニコ
現在、切迫早産で自宅安静中ですえーん

妊娠中の体重の増減!!
みなさん気にされていますか?

妊娠中は、胎児や羊水、子宮などの重みや、皮下脂肪の増加など、10kg以上増えるそうです。

妊娠すると初期のうちにどのくらい体重が増えていいかを病院で指導されます。
妊娠前のBMIで計算されて以下の通り。
 ※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

※以下のサイトからお借りしました。

https://www.elevit.jp/ninshin/articles/mind-body/body-weight/


私はBMIが23.5だったので、「ふつう」区分のため、増加量の目安は10〜13kgでした。


そんな私の体重変化のグラフがこちら口笛



元々58kgあったのですが、現在61kg台をうろうろしてます。

………??

妊娠前から考えて3〜4kgしか増えてない!?

既に34週なのに!?

つわりの時期に減ったのでそこから考えれば6kgぐらい増えているけど、これでいいのだろうか??

と不思議ですびっくり


最近、妊婦健診の度にお医者さんから

「体重なんで減ってるの?食べてないの?」

「体重変化ないんだけど…肉食べてる?」

と聞かれていますガーン

いろいろ食べてるんですけどね…

普段だったら嬉しいですけど、妊娠中の今は大丈夫なのか??と自分でも心配に無気力

しかし、お子の体重は週数を上回っている不安

もうなにがなんだか爆笑


今週は妊婦健診が木曜日にあるので、体重増えていますように…と祈りながら過ごそうと思います笑い泣き

…その前に子宮頸管長が短くなっていませんように!!


お肉食べたい…よだれ