おはようございます




長男の『親知らず4本同時抜歯』

無事に終わり、昨日退院しました

応援してくださった皆さま
本当にありがとうございました


入院した日は各科の先生から入れ替わり説明、執刀医からも手術の進め方やリスクの説明などがあり、なんだかバタバタしました。


そんな中でも、合間を縫って院内のカフェでお茶をしたりコーヒー

散歩をしたり。

できるだけリラックス




手術当日は朝から病院へ。

11時からの手術。

待っている間はさすがに落ち着きませんでした。

しかも、全然戻ってこない。

結局3時間半かかりました。

まぁ4本歯茎を切開し、顎の骨を削り、歯を砕いて出して縫う…時間かかりますよね。


術後はかなりボーっとしていましたが、
普通に会話もできて安心しました。


思っていたより痛みも少なく、
腫れも少なく(でも腫れは3日後がピークらしい)
心配していた全身麻酔後の吐き気もなく。
(全身麻酔時に吐き気止めを入れてもらいました)


そして、いい感じに出血も止まり、
炎症を起こすこともなく、
予定通り手術の翌日退院できました。



あとは日にち薬ですからね〜

本人は「想像してたより2.5倍辛い」と言っていますが…

数日は耐えるしかないです 




手術の日、病院から出たら
こんなキレイな夕焼けが。


ホッとしたわたしの心に沁みました。

あぁ、よかった。

一安心。



ちなみに抜かれた親知らずは、
それぞれに小さな入れ物に入っているものをいただきました。

長男に見せたら「それ、あげるわ」


宝物にします







大変な酷暑が続いています。

どうか体調に気を付けてお過ごしくださいね。

穏やかな一日になりますように