コミュニケーションスキル向上のために行ったこと(行っていること)一覧!
<準備(家などでできるもの)>
・ポジティブシンキング、ネガティブな言葉をできる限り前向きな言葉に置き換える
→ ポジティブな言葉を使うようになるので感じの良い人になれる。
会話で失敗してもポジティブに捉えられる、改善しようと思える。
・会話で聞き手に回れるようにする
→ うまく話を聞ければ、自分の発言回数・量が少なくても相手にたくさん話してもらえる。
すると、場がそれなりに持つことが多い。
※話の聴き方について本やインターネットで知識を得る。
実践できそうなポイントをPCやノート、スマホなどに簡潔にまとめ、実行するようにする。
・外見を整える(清潔感・髪型・服装・メイクに留意)
→ 自信が出る。印象が良くなる。印象がいいと「次の機会」が生まれやすい。
・笑顔を練習する
→ 印象がすごく良くなる!鏡を見て練習。笑顔が素敵な人の写真を見て笑い方を研究。
・小説を読む/英語を勉強する/料理をする = 想像力を鍛える
→ 描写の丁寧な小説をじっくり読み、場面を想像する。(乃南アサの小説をよく読んだ。)
英語も文章を精読。やはり想像力を高めることにつながると感じる。
料理も、あらゆる工程で想像力を使う。ちなみに私は料理初級者。
・趣味を作る
→ 生活にハリが出て自信につながる。
趣味をするために行動的になれる。
話のネタが増える。
出会った人が同じ趣味だと、一気に心の距離を縮められる。
・カラオケの練習
→ 元はコミュニケーションのためではなくて、ただの趣味・ストレス発散法。
しかし、話し下手な私には、友達作りにもかなり効果的だった。カラオケは会話が少なくて済む。
カラオケが盛り上がると、一緒にいる人に親近感が湧いて話しやすくなる。→友達が作りやすくなる。
<行動>
・友達からの誘いを断らないようにする
・人と話せる場(社会人サークル的なイベントなど)に行って少しでも話す、会話の仕方を聴く
終わってから当日中・遅くても翌日中に一人反省会をし、より良い自分になるためにどうすれば
いいのか考える
・飲み会やイベント等で知り合った人と遊ぶ
→ 友達作り。コミュニケーションの練習になる。
・会話は聞き手に回る。リアクションをしっかり取るようにする。表情豊かに。
→ 話し下手の穴をそこそこ埋めてくれる。
・おしゃべりな人を恋人にする
→ おしゃべりな人と頻繁に長時間会うと、相手の話し方の型が自然と身に付く。
母国が英語圏の人と付き合うと英会話の上達が早くなる、っていうのと似たようなもんかな。
各項目について、詳細はまた別の機会に書きたい。
外見を整えるのと笑顔の練習は手っ取り早くできるので、同様の悩み事を抱える人に特にオススメしたい!!