良いことをしている人を見た! | 花鳥風月

花鳥風月

季節と空の中にいるわたしたち^_^

今日は研修のため、朝から電車で移動。

土曜なのですいてるけれど、私は電車の揺れに弱く、席が空いていても座らない、座れない


停車駅で人が降り、そこへたくさんの人が乗ってきて、最後に乗り込んだ方はご高齢のおじいさんで、杖をつきながらゆっくり乗車。
入った扉口で壁に身を預けるようにもたれて落ち着きはった。

すると、すぐ後ろにいたイヤホン🎧で音楽を聞いている男性が、ポンポンとおじいさんの肩を叩き、一つ空いていた席を無言で指差して知らせてあげた。
おじいさんは少し驚きながらも笑顔で頭を下げて、ゆっくり席に移動された。
その歩く姿で実は足が不自由な方ということがわかり、本当に席に座れて良かったなと思った。


なるほど。そんな声かけというかお知らせをする方法もあるな
なんともぶっきらぼうな感じだったけど、すごいな、この人。私は見ているだけで何もできなかったけど、グッジョブと言ってあげたい気持ちになった。


どちらもできるようになれればいいな
人の行いでホッコリできた日でした。


こないだのGW、木のしたで昼寝しながら撮った写真
  ⬇︎
{B5B8F8AA-1C38-4861-8B03-0DF8A9BEEDC1}

公園で姪、甥の相手でホンマに疲れたけど、
ぬけるような青空と新緑、少し冷たいそよ風に、春をすっ飛ばして早くも夏を感じました