久しぶりにジョギング・・・階段を上がるのが楽になる! | Step Forward ~いろんなことができるはず~

Step Forward ~いろんなことができるはず~

いろんなことができるはず。いつからでもできるはず。
キーワードは「Step Forward」。
夢に向かって、その一歩を躊躇なく踏み出すこと。
どんな今日になるのか、毎日が楽しみ。

2024年4月28日(日)

昨日のリラックスから一晩明けて今朝。
昨日は飲んで20時にはねたので、5時前に当たり前のように目が覚めた。
もうあたりは明るい。東京の今日の日の出は4時53分。東京の朝は早い。

行こうかどうかあれこれ迷ったが、意を決して、早朝の低く太陽が上がったばかりの練馬のロードに久しぶりにジョギングに出かけた。
 

仕事のプレッシャーがかかると、なかなか肉体的につらいジョギングはできない。
健康のためにはそうしたほうが良いとわかっていても、とてもそんな精神状態にならない。
そんな中、僕としては昨日が仕事の大きな山場だった。
それが無事終わっての今日、寝たのが早かったから4時半には目が覚めた。

よし!行くか。
ついにその気になった。

走ってみると壮快だ。
道端にはツツジが花を開いている。
素晴らしい季節だ。
気温は20度までは届かない。
短パン、Tシャツのジョギングでは汗はほとんどかかない。
好きな音楽でも聴きながら走れば、自宅でくつろいでいるのと何も違わない。

朝一番に走ってシャワーを浴びてきちんと着替えると、ものすごく健康的な気分になる。
心の余裕があってこその健康と、改めて確認する。


とはいえ、今日は残務整理。
連休は楽しいが、営業日が少なく、結論、だからと言って許してはもらえない。
先々困らないように今日は仕事した。
誰にも邪魔されないのだから、正直楽しい。しんどいけど、楽しい。
社長でも、株主から指示され、株主に報告してしかられるのでは何も楽しくない。

末端社員でも、自分の思うように物事が仕切れて、自分のペースで仕事ができるなら、単純に楽しいし、モチベーションが内側から湧いてくる。

 

--------------------------------------------

埼玉県は条例でエスカレーターを歩かないように決まっている(らしい)。
だから東京と違って、埼玉ではエスカレーターの右半分はいつも空だ。歩きたい人は階段を上がらざるを得ない。だから僕は階段を歩くのだが、最近、駅の階段を上るのが正直かなりしんどくなっていた。明らかに筋力不足。
そうなると選択は二つ。あきらめてエスカレーターやエレベーターに乗るか、筋力を鍛えるか。

朝、走った。
夕方、階段を上がるのが明らかに楽だった。
あっという間にジョギングをした成果が感じられる。

走ること。
生き物のとして、基本中の基本。
忙しいを言い訳にして走るのをやめることをやめよう!
残された人生を楽しむために、走り続けよう! 

そう思った。