運転免許証更新:ブルー免許に格下げされる | Step Forward ~いろんなことができるはず~

Step Forward ~いろんなことができるはず~

いろんなことができるはず。いつからでもできるはず。
キーワードは「Step Forward」。
夢に向かって、その一歩を躊躇なく踏み出すこと。
どんな今日になるのか、毎日が楽しみ。

2024年1月7日(日)

運転免許証の書き換えに行ってきた。
ずっと近くの警察署で書き換えてきたが、残念、一年前に交通違反があってゴールド免許は取り上げとなって今回ははるかに遠い鮫洲の試験場まで行って青い免許証を拝領してきた。

僕の犯した交通違反とは、横断歩道を渡ろうとした歩行者を妨害したこと。
いまさら言い訳をしても致し方ないので素直に認めるが、横断歩道に差し掛かった歩行者を見たら車は止まらなければならず、それを履行しなかった僕には切符が切られた。

今日の特別の講習でもそのことが大きな話題の一つとして取り上げられた。
東京都の5年前の調査では、横断歩道に歩行者がいる時に車が止まる割合は5%にも満たなかったとのこと、警察庁から警視庁へのお達しがあり取り締まりが厳格化、昨年度は4割まで上昇したとのこと。
僕はといえば、可能な限り止まるようにしているが、完ぺきではない。むつかしい時もあると思う。その完璧でないタイミングと警視庁の方針が重なったことについて、特に言い訳はない。
できるだけ止まろうとしているが、完ぺきではないので、これからもつかまるかもしれない。でも、できるだけ止まろうとしている僕の気持ちはわかってもらいたい。


鮫洲試験場からの帰り、鮫洲の駅から電車乗ろうかなと思ったが、久しぶりの品川、ぶらぶら旧東海道を品川の駅まで歩いてみた。
ずいぶん前になるが、品川あたりで働いていたこともあり、懐かしいといえば懐かしい。
写真は八ツ山橋の踏切を品川のほうへ超えたところ。1月だというのにイチョウが今も紅葉している。もう少ししたら新しい葉っぱが出てきそうだ。都心は、さすがに違うなぁなんてどうでもいいことを思いながら品川駅に着いた。

ブルー免許に格下げ。
仕方ないかな。これも年齢の影響もあるのかもしれない。
でも、今日の免許の写真はなかなか満足のいくものだった。初めてかもしれない。口を開けるとだめなので、口を開けないでしっかりスマイルしてきた。