携帯電話持ち始めたのいつ? ブログネタ:携帯電話持ち始めたのいつ? 参加中
本文はここから


携帯電話を持ち出したのは大学生の頃携帯


かれこれ13年前くらい!?


その当時はポケベルからピッチに移り変わる頃でリサイクル


携帯電話が異常に高くて学生には手の出せないシロモノだった宝石ブルー(特にNTTドコモ)、


といっても、多分今と同じくらい(5~6万円)だった気がするむっ


ところが、ポケベルやらピッチはタダで貰え、あとは通信費という少し前までの携帯の流通と似ていたのでリサイクル


比較的持ってる人は多かった得意げ


俺は、なんか変なコダワリがあって、ポケベルにもピッチにも興味はわかず、持ったこともなかったシラー


なぜ、お金のない学生の頃にポケベルやピッチではなく、望みどおりに携帯を所有できたかというとにひひ


懸賞で当たったからである合格


いかがわしいものじゃなくて、なんかの会員で希望者にだけ抽選で当たるというものだったえっ


しかも、NTTドコモビックリマーク


携帯電話の中でも一番高くてアップ、そこでも変なコダワリがあって、同じ携帯でもIDOとかでは嫌だったのでパンチ!


『あの高くて手が出ないNTTドコモが貰えるんならグッド!』と思い応募したら、見事に当選合格


契約申込書が送られてきた手紙


ただ、補欠だったのか、応募要項では、当選品はNOKIA製だったがえっ


その後、送られてきたのはこれだったダウン


なぁなぁに日々を過ごして-M101


Motorola製の『M101』というモデル携帯


正直その頃はどこの携帯メーカーが欲しいとかはなかったのでシラー


『NTTドコモならなんでもいいやべーっだ!


なんて思ってたにひひ


でも、電池パックを開けてみるとキラキラ


“MADE IN USA”宝石ブルー


と書かれていてメモ


『うわぁ~カッコイイ、アメリカ製だぁ、コッチの方がいいじゃんにひひ』なんてミーハー根性で喜び、


即座にモトローラファンになったべーっだ!


そしてそれ以上にビックリしたのがショック!


実家の電話番号と下4桁が頼んでもないのに一緒だったコト叫び


付箋に書かれた携帯番号を見て目


『ウチの電話番号間違ってんじゃんパンチ!』とつぶやき


『えっ、もしかしてコレって携帯の番号』と、契約書を見返し、分かりやすいくらいの2度見をしたえっ


今となっては番号を選べるサービスがあるけど、当時はそんなのはなくむっ


万に一つの偶然としか思えない確率だったショック!


もう嬉しいのなんのって、NTTドコモで、アメリカ製で、しかも電話番号が実家と下4桁一緒で・・・ニコニコ


その時、一生この携帯持ち続けようなんて思ったっけ・・・べーっだ!(大げさだけど)。


とにかくサイズは大きかったなぁ、さすがアメリカ製(・・・って関係ないかべーっだ!)、


当時出てた他の機種より明らかに大きくて、利便性にも欠けていたガーン


なんせ、テンキーの上にカバーが付いていて、それを開けないとなんの操作も出来ない仕様だったシラー


ほんと蓋だけ・・・あせる


なぁなぁに日々を過ごして-M101


さらに、あまり電池の持ちもよくなかったので、Lサイズの電池も買い揃えニコニコ


それがまたデカクて重いあせる


ただでさえデカくて重い携帯を、さらにデカくて重い仕様に仕上げてくれたガーン


でも、アメリカ製ってだけで、すごく気に入ってたニコニコ


そんな一生持ち続けようなんて思った、お気に入りの携帯も1年で買い揃えた予備バッテリーも使えなくなりしょぼん


NTTドコモに持っていったら、バッテリー買うなら、もう1つ前の携帯が安くなるからダウン


と薦められて買い換えを決意した時はなんだか寂しかったしょぼん


また、モトローラ製が良かったんだけど、この機種で日本撤退してしまったらしく飛行機、さらにショックだったガーン


・・・で、気持ちを入れ替え、店員さんにリサイクル


「一番売れてない機種はどれですかはてなマーク」と尋ねた時に、


「SONY製ですビックリマーク」と言われ、


「じゃ、これで」と天邪鬼な俺は二言返事でソニー製に飛びつき、そこからソニー好きに火が付きメラメラ


ソニー、SonyEricsson製品全般が好きになっていったような気がするにひひ


今となっては生活で必要不可欠な携帯も当初は電話しか出来ないという携帯


オママゴト的な大して利用用途もないシラー


学生にとっては完全なぜいたく品の憧れから始まったんだなぁと振り返るとDASH!


携帯がこんなに進化してるのには、改めて驚かされるショック!


ただ、一番最初に懸賞で貰えた俺の携帯1号機『M101』も大事に箱に入れて、実家に保管してあるニコニコ


一生使うことは出来なかったけど、一生取って置くモノには変わりないかなにひひ


持ち続けるって意味では・・・ニコニコ


当然電話番号はその時頂いたものを、そのまま使い続けてるにひひ