こんにちは🌱

アーユルヴェーダセラピスト

魔女/魔術師🧙🪄のReikoです🐈‍⬛🐈‍⬛

 

 


お天気も最高で、

桜も満開、鯉のぼりも沢山、

出店も出て、人の賑わいもあって

お散歩ロードを歩いていると

この心地よさがもっと続いて欲しいなぁ〜

と、欲張りたくなる景色でした☺️




4月に入り、強制リセットがかかり

青天の霹靂のような

自分でも驚く体験が毎日起きています

 


これまでのことが無かったかのような感覚や

身体、心、感覚までフルリセットするように

日々デトックスと発見と気付き💡があり、

自分の過去の強いトラウマからの解放も

ひとつ出来ました。

 

 

今月に入ってからは

畑に行く時間を増やせていることで

ドイツ農法を教えてくれたお爺ちゃんの

娘の京子さんが色々と今はアドバイスを

くれていますが🧑‍🏫

昨日は耕運機で畑の一部を耕しに

手伝いに来てくれました🥹

 

 

一度、農業の先輩に畑の土の状態を

見てもらいたかったので

このチャンスを有難く受取りながら

これからのことを沢山話せて気持ちも

軽やかに☺

 

 

 

 

昨日耕した場所は写真とは違う場所ですが、

硬くゴワゴワした土は

少しずつふかふかになりつつあり

 

ビッシリと蔓延ってる根っこを

取り除く作業も時間はかかりましたが

何とか解決し、

 

あとは定期的に手入れをしていけば

根っこの問題や全体的な土の状態も

良くなると思うと意見をもらえて

一安心😮‍💨✨

 

 

実家がある場所は町中から少し外れた

小さな集落なので

京子さんもあまり通らない場所🏠

 

 

畑に来る道中、満開の桜や

一面黄色に染まる菜の花畑を横目にしながら

ミニ北海道を走っている感覚になった🚚

と言われるくらい景色に感動してくれました

🥺🕊️

 

 

子供の頃は何でこんな不便な場所に

ウチはあるのか⁇と

学校も遠いし、バスは通らないし、

駅までも遠い環境に不満ばかりでしたが

40歳も過ぎると、自然の有り難みが

良く分かるように段々となるものですねニコニコ

 

 





昨日は妹もお休みで時間があったので

手伝ってくれて、助けがあることへの感謝で

癒された日となりました

 

 

 

一人だったら諦めてしまいそうになることも

サポートしてもらえることで勇気に変わりますね。

 

自分の育てる植物や野菜によって

恩返しが出来たらいいな♡

 

 

 

 

私が学んでいる農法は少し特殊です。

エレメントや惑星や星座、

月の位置なども見ながら

種植えや収穫、調合をしたりします。


堆肥も必要であれば使いますし、

肥料は植物や鉱物を一年かけて

特殊なやり方で発酵させたものを

水の遠心に溶いて畑に撒いたりもします

 

 

バイオダイナミックを農法を学び始めた

最初に参加した勉強会で

the biggest little farmという映画を

教えてもらいました。



物語の裏には語りきれない

深い科学の力と、霊的作用や生物や

動物の食物連鎖といった

大自然の働きがもたらすエネルギーが

あります

 

 

干ばつ地帯から自然界の循環が

生まれるまでの約8年の苦労と葛藤を、

ドキュメンタリー制作をしている

旦那様が追い続けた実話。

 


賢者の目を持つ犬が私たちに伝えること。

命の循環が魅せる愛。

食物連鎖によって生まれる豊かな環境。

 


私はこの映画を時々見ながら

自分の畑と向き合う時に必要なことを

教えてもらうのです

 

 

英語ですが、子供がいらっしゃる方であれば

美しい映像や沢山の動物、生物も出て来るので

一度見てみても良いかもしれません。

 

 

 



実家の畑で育てる植物や野菜が

より良い循環を生むものになりますように🧑‍🌾



今日も素敵な日曜日を✨