こんにちは⛄

 

女性ホルモンプランナー/

アーユルヴェーダセラピスト/

魔術師のReikoです🧙‍♀️🪄🐈‍⬛🪔🌿

 

 

 

東北はまたも雪となり、

電車も運休・遅延と

お客様も足止めをくらってしまい

残念ながら日程変更となったので

今日はゆっくり自宅で作業しています

 



空き時間で初めてフォカッチャ

焼いてみました😂



見た目のフォカッチャ感が無いのはともかく

意外に美味しく焼けてビックリ😂



なんだか幸せ♡





昨日は朝からずっと頭痛が酷かった。

 



原因は何かと探っていましたが

星周りの影響が一番強いように感じ

参考にしている方の星読みチャートを見ながら

なんとなく腑に落ちた今朝。

 

 

東日本大震災からもうすぐ13年。

 

 

最近は各地で地震が続いていることも

ありますが、地震が近い時、

ニュースでやたら防災の特集をし始めるので

そんな時は少し気を引き締めて

警戒してると良いかと思います。

 

 

備蓄を少しでも多めにしておいたり、

携帯の充電を確認しておいたり、

行き先を身内に伝えておくことも

大事だったりします。

 

 

何もないことに越したことはないですからね。

 

 


今朝は頭もスッキリとしていたので

色々抜けたようです。

 

 

 




写真は本日のおやつ🍪シリーズで

先日作った米粉とギーのほろほろクッキー。

 

 

生理前だったからか

疲れも重なっていて

甘いものを欲していて

材料4品で30分で作れるものを

サクッと作りました。

 

 


買い出しにスーパーとか

コンビニに寄ったりしても

あまり食べたいと思うものがなくて

 

 


自分で作ると

私の好きなシナモンやカルダモン、

ジンジャー、ナッツやドライフルーツも

沢山好きなだけ入れられるから

沢山まとめて作って小瓶に分けて

少しずつ食べるのが

いつからか苦にならなくなりました☺️

 

 

 

逆に自分で作るようになってから

スーパーにいっても

食べたいと思うものがなくなった様にも

感じます🍪🍫

 

 

 

でも、不思議ですよね。

 

 


私は米も小麦も両方食べます。

小麦の量は多くはないですが。



昔はヴィーガンとかオーガニックとか

凄く拘って偏ってましたが、

頭が硬くなり過ぎて逆に疲れてました😅



今はどちらも悪者とせずに

自分は今何を欲しているのか?



自分の身体と相談しながら

食べた後の自分の身体の状態も観察しては

偏り過ぎたものの調整をして

バランスを整えたりしています。




ただ、これは知識を得られた上で

メリット、デメリットも理解しているので

食べた後の心身の変化に

私自身気づくことが出来ることが前提です




つまりは

食べてはいけないタイミングだった時

お腹が張ったり、痒みが出たり、

寝起きが悪かったり、鼻詰まりが起きたりと

色々な変化に敏感に気づき、

それを整える術を知っているから。




どなたかのYouTubeを見ていた時

米粉の話をしていて

米粉のお菓子は本当に良いのか?

的な内容だったのですが

 

 

 

なぜお米に砂糖やバター、

ベーキングパウダーなどを混ぜては

食べないのに

米粉にすると砂糖やバターなど入れて

美味しいと感じてしまうのか🤔

 

 

 

確かに・・・



私は煮物やお料理をするとき

基本的に砂糖は使わずみりんで代用しています。

 

 

お砂糖をいつ使う?と考えると

菓子作りでしか使わないことに気付くのです。

 

 

 

こういう微妙なところから

糖の過剰摂取は始まっていると思うと

砂糖を欲する意味を今度は考えるように

なるのです

 

 

何か栄養素や愛情が足りていないとき

人は何かを過剰に摂取したくなります。

 

 

栄養素の不足だけではなく、

怒りや寂しさ、悲しみや不安、

そういった感情も

甘いものや辛い物、すっぱい物を

欲する原因の一つでもあります。

 

 

 

自分の欲求や痛みや不調は

他人と一喜一憂できるものでは

ありません。

 

 

自分で自分を知るために

自分で自分に問うこと、

自分で考え、自分で調べ、

自分の心が納得するものを選択することで

身体はちゃんと答えてくれるのです。

 

 

 

自分の味方は自分です。

1番大事に労わりましょう☺

 

image