Ayurvdaic medicine

herbal oil




ハーバルオイル用のロゴシールが完成

しました🌿🪔🧙‍♀️🐈‍⬛❤️




まだまだ試作は続きますが

2023年度はしっかりブランド化

していけるようになりたくて

丁寧にちゃんと形にしていくという

覚悟の意味も込めて

ロゴも作りました目音譜




私がアーユルヴェーダを好きになった

キッカケはこのハーバルオイルに

触れたこと



オイルに惚れて12年🪔




5年前に単身インドへ渡り🇮🇳

薬理学で調合を学んでから

沸々と心の奥底に

いつか自分で作りたいと

感じながらも

なかなか定着させることが

出来なかったけど




原点に還り




アーユルヴェーダサロンで

アーユルヴェーダの智慧を提供する




ここに軸を置き直す決意です








サプリメントを扱うよりも

栄養学を学んでもらったり



容姿ではなく

内面の美しさを知るための

講座を開いたり




年齢を重ねるごとに

シンプルでも満たされる時間を



提供していきたい





インド🇮🇳と日本の智慧の融合🇯🇵


違うように見えても

辿り着くところは

おばあちゃんの智慧






2023年は

不定期ですがオイルの作り方も

どこかのタイミングで

教える機会を計画しています














オイルとしての商品名は

『rasa(ラサ)』





アーユルヴェーダでは

rasa(ラサ)は味という意味を持ちますが


これには多くの意味があり、

アーユルヴェーダにおける味の

重要性を理解する助けになります




rasaは『エッセンス』という意味です


味とは植物のエッセンスを表し

おそらくその性質を理解するための

第一要因となります




さらにrasaには『樹液』という

意味もあります


ハーブの味は元気づける樹液の性質を

表しています




他にも

味は植物のエッセンスである感情や

味を通して植物の美と力が知覚される

伝える意味として

『感謝』『芸術的な喜び』

『音楽的な調べ』や




元気付ける味の力を表す

『循環』『生き生きと感じる』

『踊る』という

意味もあるのです🌿





私の作るオイルが

多くの人たちの心身の循環を助け

心からの喜びを感じ

内面から湧き出る美しさや

力強さの調和となるため

お役に立てるオイルになる事を願って



rasa(ラサ)



と名付けることにしました







どうぞ宜しくお願い致します☺️