冷たい雨の中、神田明神へお参りに | 目白☆Moon-planet

目白☆Moon-planet

ホロスコープ、月のリズム、星からのメッセージ、アロマテラピーな日々の出来事を綴っています

こんにちは 橋本千裕ですお月様

 

昨日は、神田明神へお参りに。

 

前日までは

日差しがなくても4月並みの暖かさ!

との予報だったので

 

少し薄着で出掛けたら

冷たい雨が降り続けて…とにかく寒かった。

 

でもずーっと乾燥し続けてきた空気には

恵みの雨で、有難かったです。

 

神田明神は、江戸城の表鬼門。

そして江戸全体を守護する江戸総鎮守。

 

私にとっても

エネルギーを充電できるパワースポットで

毎年、お参りさせていただいてます。

 

 

昨年に読んだ桜井識子さんの本に

私の運気サポートアイテムは恵比寿様の像。

相性がいい神社は、お社が3つ以上ある神社。

(波動を風で感じられるのだとか)とあって、

 

真っ先に頭に浮かんだのが神田明神!

 

惹かれるのも必然なのかな~っと。

新たな気持ちでお参りさせていただきました。

 

雨が降る中でのお参りは

浄化されていく感じがしました。

 

 

御祭神は3柱で

大国主命(だいこく様)

少彦名命(えびす様)

平将門神(まさかど様)

 

だいこく様の像は、とても人気で雨でも長者の列ですが、

 

 

えびす様のアートな像も、なかなかの人気。

写真を撮っている人が多いです。

 

 

少彦名命は海の彼方から

小さな木の実の船に乗って来られて、

 

手のひらに乗るほどの小さお姿ながら

知恵に優れ、大国主命とともに日本の国を作った神様。

 

一寸法師の原型とも言われているんですよね。

 

七福神でお馴染みのえびす様の姿とは、

かなり違うのですが、

私は神田明神のえびす様の像が好きです。

 

そして、毎回会うのを楽しみにしている

御新馬のあかりちゃんは

雨降りなのでお部屋の中に。

 

お顔が見らなくて…残念。

 

 

成長する姿を見守りたいのですが、

夏は牧場にバカンスに行ったりもしていて

会えなてことも多いです。

 

そんなこともあって

あかりちゃんのお守りを購入。

 

 

フランちゃんへのペットのお守り、

今年も無事に入手できてよかった。

 

またお参りさせていただきます。