5月後半も星が動いて明け方の空が賑やか、金星食も | 目白☆Moon-planet

目白☆Moon-planet

ホロスコープ、月のリズム、星からのメッセージ、アロマテラピーな日々の出来事を綴っています

こんにちは 橋本千裕ですお月様

 

新月&日食で

ガツンと勢いよく始まった5月。

 

次から次へと星が動いて

星の動きを追っているだけでも

忙しい感じ日々なのですが、

 

後半も、星の移動やイベントは続きますよ。

 

本日、25日に火星が

自分のホームの牡羊座入り。

 

今日の早朝、月も牡羊座入りしていて、

月・火星・木星と3つの星が

牡羊座で重なるようにしてステリウム。

 

心機一転、熱く燃えてます!

というバイタリティ溢れる星の配置です。

 

28日には、金星が

居心地が悪かった牡羊座を出て

ホームの牡牛座入り。

 

29日には牡羊座で

火星と木星が重なってコンジャクション。

 

30日は双子座で太陽と月が重なって

今月2度目の新月。

 

と、まだまだ星たちは激動!

 

節目の真っ只中にいる感じ!!

という人もいるのではないでしょうか。

 

そんな惑星たちの動きで

明け方の空が賑やかでです。

 

(国立天文台からお借りしました)

 

火星・木星・金星の近くを

欠けていく月が通り過ぎていくのを

見ることができます。

 

そして27日の午後には

月が金星を隠す金星食!!

 

関東では観測できないのですが、

宮崎や鹿児島の一部の地域、

沖縄や小笠原では観測することができます。

 

(アストロアーツからお借りしました)

 

今回の金星食は昼間に起こるので、

肉眼では難しい。

双眼鏡や望遠鏡での観測となりますね。

(誤って太陽を見ないように注意して下さい)

 

 

肉眼で金星食が見られなくても、

27日は月と金星が重なってコンジャクション。

 

明け方の空で月と金星が大接近します。

(悪天候の予報でちょっと残念…)

 

月は母性と慈愛、

金星は愛と調和の星。

 

愛のエネルギーでいっぱいの日。

 

天空からも愛のバイブレーションが

降り注ぐ日となりますね。