今日は今年ラストの双子座の満月 | 目白☆Moon-planet

目白☆Moon-planet

ホロスコープ、月のリズム、星からのメッセージ、アロマテラピーな日々の出来事を綴っています

こんにちは 橋本千裕ですお月様

 

本日、19日の13時36分に

双子座で満月が起こりました。

 

 

この満月は、

2021年のラストを締めくくる満月。

 

 

アメリカ先住民の人たちは12月の満月を

コールドムーンと呼ぶのですが、

 

今朝、東京の気温は0℃で震える寒さ。

まさにコールドムーンの日だな…と思いました。

 

こちらが双子座満月のホロスコープ。

 

 

双子座の月と射手座の太陽が

対極に向き合う満月には

水瓶座の木星が入って

レクタングル(調停)のアスペクト。

 

双子座と射手座の

共通のキーワードは学びや移動。

 

双子座⇔射手座の間で

何だか会話が上手くかみ合わないよね・・・

というところに

 

水瓶座木星が入って

今年一年、お互いによく頑張ってきたね!

と成果をたたえて

平和に解決してくれるようなイメージ。

 

双子座の月は2ハウス、

射手座の月は8ハウスにいるので

 

この学びや移動は、

「豊かさ」や「実り」を大切にするムード。

 

グレートコンジャクションを起こした

水瓶座木星は

コミュニティを意味する11ハウスにいます。

 

風の時代1年目の最後のミッションとして

水瓶座木星が

風の時代にマッチした「豊かさ」を

フレンドリーに伝授するような雰囲気もある。

 

年末から始まる

「風の時代の2年目」に向けて

「豊かさ」への価値観がさらに変わっていくのだな…

と実感するような満月となりそうです。

 

また、この満月は双子座28度で起こります。

 

28度という度数は

過去を踏み台にして突破する!という度数。

 

双子座は風の星座で

同じく風の星座の水瓶座のスケールを

1トーン低くした感じの星座です。

 

この1年、風向きが大きく変わる中で

積み上げてきたことを突破して

年末から始まる水の流れに

バトンタッチするような満月。

 

月は18時41分には蟹座に移動するので、

今夜、夜空で輝くのは

水の星座の蟹座の月です。

 

風のムードから水のムードへ

グラテーションのように変わっていく流れ。

 

年末から始まる魚座木星期のムード

ひと足早く感じるような

満月にもなりそうですね。