簡単野菜マリネ | 目白☆Moon-planet

目白☆Moon-planet

ホロスコープ、月のリズム、星からのメッセージ、アロマテラピーな日々の出来事を綴っています

こんばんは いしいさちこです。

 

 

先日、義母から

こんな可愛いキッチングッズをもらいました。

 

 

ベジシャキちゃんという名前で

レタスやキャベツなど葉野菜の芯に刺しておくと

鮮度を保持できるグッズらしく

 

さっそくレタスの芯にぷすっとしてみると・・・

 

 

レタスが急にチャーミングにラブ

 

 

野菜の芯にある成長点を壊すことで

成長スピードを抑え

鮮度をキープできるのだそうで

 

便利なうえに

なんとも可愛いキッチングッズですラブラブ

 

 

今後はこのベジシャキちゃんを

使いたいがために

レタスやキャベツを欠かさず購入しそう爆  笑

 

 

 

さて、

相変わらず猛暑の毎日ですが

なんとかバテずにこの夏を乗り切るためあせる

 

クエン酸を多く含むお酢を使った

野菜のマリネをせっせと作って食べています。

 

 

 

材料は冷蔵庫にある野菜と

(登場回数が多いのはナス、大根、玉ねぎ、

トマト、キュウリ)

オリーブオイルとすし酢とレモン果汁。

 

 

野菜を適当に切り、

ナスだけオリーブオイルで炒めたら

すし酢とレモン果汁と適当にまわしかけるだけ。

 

 

簡単なうえに作り置きできるので

暑さで買い物や料理が億劫な時の一品として

重宝します照れ

 

 

 

・・・料理が得意でもないのに

レシピを紹介してしまいました滝汗

 

 

レシピというほどでもないですが(笑)

 

しかもレタスは入っていませんし笑い泣き

 

 

 

皆さまも暑さに負けず

どうぞご自愛くださいませ真顔