簡単ぬか漬け | 目白☆Moon-planet

目白☆Moon-planet

ホロスコープ、月のリズム、星からのメッセージ、アロマテラピーな日々の出来事を綴っています

こんにちは いしいさちこです。

 

 

梅雨が明けてから暑い日が

続いていますね晴れあせる

 

 

私は7月末からの1ヶ月間

前半を義母と後半は実母

過ごす予定にしています。

 

ふたりとも東京・東京近郊に住んでいて

高齢で一人暮らし。

 

新型コロナウイルス感染の

不安はあるものの

熱中症や精神不安定、痛めている足など

心配なことが多々あり

 

細心の注意を払いながら

夏を一緒に過ごすことに決めました真顔

 

 

現在、義母と10日目。

 

普段、家で話し相手がいない分

おしゃべりが止まらない義母の

 

「あそこのアレがあれなんでしょ?」

という主語も述語も「あれ」な会話にも

すっかり慣れ

話が成立するようになってきました(笑)

 

 

悩ましいのは3回の食事。

 

料理のレパートリーが

あっという間に底をついてしまった滝汗

 

 

冷蔵庫を開けながら

途方に暮れていた頃

 

 

簡単にぬか漬けができる

「発酵ぬか床」という商品を

有名人の方が紹介している記事を

雑誌で見つけひらめき電球

 

ひと筋の光が差し込みました笑い泣き

 

 

ぬか漬けといえば

最高のご飯のお供。

 

おかずが何であれ

ご飯が進むはず。

 

義母も喜びそう音譜

 

 

早速、発酵ぬか床を取り寄せました。

 

 

届いたぬか床を開けてみると

懐かしい香りがビックリマーク

 

袋のまま冷蔵庫に入れられる形も

場所を取らなくて良いですOK

 

 

試しにきゅうりを2本洗って漬けてみました。

 

待つこと約15時間。

 

きゅうりの写真を撮り忘れたのですがあせる

ちゃんとぬか漬けになっていましたびっくり

 

味は少ししょっぱかったものの

馴染んできたら良い感じになりそうです。

 

 

毎日かき混ぜなくても大丈夫らしいし

これは便利。

 

食卓の強い見方が出来ましたビックリマーク

 

ナスや大根や人参など

いろいろ漬けてみようと思いますにんじん

 

 

3食のご飯作り、まだまだ続く~笑い泣き