夏休みとグリーンコスメ | 目白☆Moon-planet

目白☆Moon-planet

ホロスコープ、月のリズム、星からのメッセージ、アロマテラピーな日々の出来事を綴っています

こんばんは、越智弘子です。

これまでの猛暑がひと段落、今日は暑い中にも心地よい風が気持ちいい1日でした。


昨日まではお盆休みで、家族や親戚が今治へ来て、法事やお食事会などなど、家族の行事が満載!

ゆっくりとは休めませんでしたが、それでも久しぶりに両親や姉家族、従兄弟たちに会って楽しい休日となりました。


しまなみ海道を臨むレストランでお食事も


そんなお盆休みの最終日は、しまなみ海道の大三島で柑橘栽培と精油の蒸留・販売を行う島香房さんが、Baldwinのハンドメイドコスメのレッスンを受講しに来てくださいました。


愛媛でも柑橘精油を販売している会社がいくつかありますが、ここ今治でも栽培から蒸留まで行っている方がいると知り、ぜひお会いしたいと大三島をお訪ねしてから、度々イベントなどでもお会いしていた島香房さん。

ご夫婦お二人で柑橘を無農薬で育て、島の自然をオリジナルの商品と共に発信しています。


最近では、難しいといわれる個人での化粧品製造業・化粧品製造販売業許可を取得され、ますます注目されています。

そんなお話も伺いながら、島ならではの植物を活かしてできること、やりたいことなど、アロマに関わる者同士、話も弾んで楽しい時間を過ごさせていただきました。

これからが楽しみです。


もちろん、Baldwin自慢のハンドメイドコスメのレッスンもしっかりと。

美肌を作るローズの化粧水、クレイパック、3種のクリーム(クレンジング、フェイシャル、ボディ)を作っていただきました。



完成したグリーンコスメ。途中経過を撮影するのを忘れていたした…失敗



植物の恵みをたっぷりと使ったBaldwinのハンドメイドコスメは「グリーンコスメ」と呼んでいます。

たくさんのキャリアオイルの中から、今の自分に必要なものは?

季節や肌質などあれこれ考えながら、精油の効能や香りの好みなども合わせて、自分にぴったりの基礎化粧品が完成!

自分だけの、スローで優しいコスメです。


Baldwinの「グリーンコスメ」の心地よさをたくさんの方に知っていただくため、これからもレッスンを続けていきます。