31日に火星が地球に接近! | 目白☆Moon-planet

目白☆Moon-planet

ホロスコープ、月のリズム、星からのメッセージ、アロマテラピーな日々の出来事を綴っています

こんばんは 橋本千裕ですお月様


31日に火星が地球に接近します!


火星は太陽の周りを687日かけて1周します。

その間に地球は太陽の周りを2週するので

火星と地球は2年2ヶ月に1度接近するんです。


また、地球の軌道は円に近いのですが、

火星の軌道は楕円なので、

軌道上のどこで地球と接近するかによって

距離が変化します。


今回の接近距離は、中接近。


日に日に火星が近づいています。

夜空を見上げると、

ひと際赤い(オレンジかな?)火星が輝いていますね。


22日には、満月と寄り添う火星が

びっくりするほど美しくて、感動しました。


この時期は

蠍座の1等星アンタレスが

近くで輝いているので、

火星とアンタレスの赤い星のコラボも見もの。


アンタレスの名前の由来はアンチ・アレス。

火星に対抗するもの…という意味で

赤く輝く星です。


まさにその赤さを競い合うようなコラボが

今回の火星接近では見られますね


土星も近くで輝いていますよ。


ホロスコープ的には、

はっきりしなかったことが具体化する暗示。

バイタリティや集中力も触発されそうです。


現在、火星は逆行中なので、

過ぎた出来事から感じることが

あるかもしれません。


火星が見えるのは、21時ころは南東の低い空。

深夜になると、南東の高い空に移動します。


他の星はチカチカと瞬きますが、

火星は瞬きません。


現在のところ、曇り時々晴れの予報。

晴天なら、いつも以上に

力強く、赤く明るく輝く火星が

すぐに見つけられると思います。




画像は、つるちゃんのプラネタリウムからお借りしました。