皆様、いつも拙いブログを読んで下さりありがとうございます。
大阪で保護された子達を預かり、里親様を探す保護猫活動を個人でしております。
先週金曜日、仕事から帰宅し次の日トライアル出発だからと病院へ連れて行こうとベガ君を探しても見当たりません。
いつもお部屋にいて他のお部屋にも行くことがないのでいないのです。なんかおかしい…
今までこんな事なかったのに。ふと不安がよぎりました。
夏休み中でもあり子供と一緒に探しても部屋には気配がない。もしかしてベッド下に隠れているのかもと子供とベッドを動かしました。
するとベッド下の隅っこで横たわって亡くなっているのが見つかりました。抱っこをすると死後硬直で既に体が固まっていました。
朝、仕事へ行く前までベッド上で兄弟のデネブ君と一緒にいたのにとても信じられず声すら出ませんでした。
保護主さんに連絡をすると迎えにいきます、そうすべきだと思います。と仰いました。
本日朝お迎えに来て下さり既に過ぎましたが12時30分に火葬して下さり、先程収骨を終えて後日土に返しますとご連絡下さいました。
亡くなる当日朝までご飯を食べ、トイレも行けていて、ただデネブ君は少しずつ確実に大きくなっているのにベガ君は来た時とほぼ大きさの変化がないなとは思っていました。そういう体質なのかと思っていました。大人しいので性格なのかと思っていました。
それからデネブ君が眠っているのを見ると息をしているか不安になり必ず確認しています。
怖くなりました。
色々とお世話になっている活動されている方からはそういう事はたまにある、猫ちゃんは結構心臓疾患が多くて突然亡くなる事もままありますよとお話をお聞きしました。今までその方も何度か同じような事を経験されたともおっしゃっていました。
子猫の急変は怖くなりました。でも、活動するには乗り越えなければできないですよね。
今いる子達も今までより用心して観察していきたいと思います。
ベガ君のお迎え前に
今度は健康で幸せになるために生まれてきてよ。と言ってお預けしました。
ベガ君、お空で走り回ってたくさん遊んでいて欲しいと思います。

